前衛芸術のような映画。長く遅く しかも 意味が不明確な場面(東京の車窓とか)もあるので、倍速で観たくなる人も多いかもしれない。
かといって つまらないわけではなく、ステーションに移ってからは「意識下…
気を失う〜巻き戻しを何度か繰り返し、最後まで見ました。
水草の流れが美しい。
首都高爆走シーン
なんとなく分かる近未来な感じ、特に夜
ラストは父がいる世界に留まるクリス。
地球にはもう父はいないは…
1972年のソ連映画ということがまずびっくり。
SFものがそもそも好きではないし、こういう意味がよくわからない概念的な話は理解しづらいので点数はここまで。いや、話自体は割とシンプルだが必要以上に見…
このレビューはネタバレを含みます
NHK BSプレミアムシネマ放送分を
録画して鑑賞。
韓国映画もそうですが
スタッフロールを観る虚無感。
なーんにも解らん。
CCCPだけ見えたけど。
原作未読
ソダーバーグ版も観てません。
…
高速道路、日本っぽいと思ったら日本だった!この時代に日本でロケできるぐらいの国交はあったんだっけ?
長い。
前半、忍耐の時間。前知識がなかったのでよくわからないまま1時間半。
後半、前半要らなか…
タルコフスキー監督の作品は初めて見たが50年以上前の作品とは思えないほど 絵画的で美しかった。惑星ソラリスの海が印象的でなくなった妻が何度も生き返ってくるのに驚き、ラストは地球に戻ったと思ったら実は…
>>続きを読む惑星を調査している軌道ステーションでおきる不可解な現象を描いたSF作品。
上映時間 は165分で、2部構成。
アンドレイ・タルコフスキーが監督と脚本を担当し、ドナタス・バニオニスが主演、ナタ…
2025年11月19日BS101NHKBS。
2時間45分.
未知の生命体と接触し極限状態に置かれた人間の心理を独特な映像表現で描く。
傑作SF。
ロケ地に日本が。1972年の映画なので1970年…
スタニレフ・レムの名作SFは大昔に読みましたが、難解でピンと来なかった記憶が。
知性を持つ「海」が人間の深層意識を実体化する。何度追っ払っても殺しても、女は現れる。衝撃的な出来事なのに、主人公たち…