惑星ソラリスに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「惑星ソラリス」に投稿された感想・評価

昔観た記録。
たまにまた観たくなりますが、こちらのバージョンのソラリスはなかなか放送や配信に来ませんね。

山間の一軒家に父母と暮らす心理学者で、惑星ソラリスを探索する宇宙ステーション「プロメテウス」で起こる不思議な現象調査のため宇宙へ飛び立ったクリス・ケルヴィン。口数少ない二人の科学者から有益な情報を聞…

>>続きを読む
ノノ

ノノの感想・評価

3.9

『ストーカー』のゾーンと惑星がほぼ同じということか。人の潜在意識に潜む望みを具現化する。惑星ソラリスはその惑星を覆う海が知性を持った有機体で、それがステーション内に客を送り込んでくる。ケルヴィンは自…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

・とにかく哲学的難解で、長くて眠い笑
・映像が美しくてブルーが印象的。そしてバッハの音楽が美しいがそれがさらに眠気を誘う。
まえだ

まえだの感想・評価

3.3
絶対に寝ると思ってたから観るのを躊躇っていた映画。案の定寝てしまった。首都高のシーンで何も分からなくなった。
設定もラストもインセプションっぽくて参考にしたというのも納得。
asagi

asagiの感想・評価

3.3
前半ずっと無音の運転映像を流され眠かった
宇宙というより人類の孤独感を論議してる作品
雪中の狩人の名画を知れたのは良かった
まるこ

まるこの感想・評価

3.6

タルコフスキーは「ノスタルジア」に続く2作目
とにかく長いから映画館なら確実に寝てた自信ある😅
原作は未読ですが、原作者をかなり怒らせたとのこと。
いま日本では原作ものの映像化で問題が起こってますね…

>>続きを読む
oji

ojiの感想・評価

3.7

はじめてのアンドレイタルコフスキー

カンヌでグランプリを受賞
キューブリックの『2001年宇宙の旅』と比べられる至極SF
正直、分からないし、劇中の人物たちのように、何か催眠を掛けられているような…

>>続きを読む

『ストーカー』もそうだけど、やりきれない最後。
ラストはお決まりの長回しロングショットだけど、『サクリファイス』『鏡』に劣るかな。やはり、SFだとタフコフスキーの絵の良さはあまり発揮できないのかもし…

>>続きを読む
ダウナーなときにみるとなんかいい感じ。

https://note.com/ne_mo_42/n/nfd68dc2c5f7f
>|

あなたにおすすめの記事