このレビューはネタバレを含みます
2001年宇宙の旅が好きでこの映画を見たけど、あんまり刺さらなかった。
序盤のソラリスの説明ですごく興奮したのに、後半に行くにつれて主人公の愛や、贖罪とかについての見解になっていって、ソラリスという…
壮大な宇宙において人間の内面をトコトン見つめ直す、そんな作品。
物質でしかない地球外生命体を愛せるのかという問いは、火の鳥のムーピーを彷彿とさせた。首都高の映像と相俟ってこの頃の日本は文化的にも経済…
このレビューはネタバレを含みます
「彼は恥のために死んだのだ」「人間は宇宙の意識を持たなくなってしまった。昔の人間はもっと単純に思考していた」
まだ咀嚼しきれていない台詞。
地球から持ってきた種はソラリスで発芽した。また、「人は幸せ…
ロシアの風景の美しさに見入っていたらいきなりトーキョーが表れてびっくりした カタカナのネオン看板 首都高の立体交差 時空移動してるみたいなトンネル
タルコフスキーへの印象が揺らいだ
私の心が如何に機…
なんだかんだでソ連製のSF映画を見るのはもう3本目か。
SFとは言え、サイエンスの要素よりは人の感情や根源に焦点が当たっている映画だった。
失いやすいものに人は愛を注げるのに、対象が大きくなると…
このレビューはネタバレを含みます
『2001年宇宙の旅』が好きなら、とすすめられて鑑賞
3時間弱という時間に尻込みしていたが、いざ観始めると夢中になった
設定、映像、ゆったりとした構成が大変好みで
眠くなる瞬間は一度もなかった
ク…
このレビューはネタバレを含みます