惑星ソラリスに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「惑星ソラリス」に投稿された感想・評価

(15)タルコフスキー2作目鑑賞。
正直寝る覚悟はしてたけどノスタルジア程では無かった。映像の間が怖い、音楽も流れずにただただ沈黙のシーンが続くなか画面端に人が見え隠れする恐怖感を煽ってるのはキュー…

>>続きを読む
yomogi318

yomogi318の感想・評価

4.5
全部が笑える位にお洒落でかっこいい、水、自然の映像美し過ぎる。
ストーリーは難解であまり理解できてないと思うが
人間の愚かさ故の地獄の堂々巡りと言う事かな?何回も見返したい作品

このレビューはネタバレを含みます

最後が怖すぎる、何も信じれなくなった。
内容は引用や暗喩が多く感じられた、もう少し勉強してみると見え方が変わりそうだ。
宗教観が垣間見える瞬間が多いと感じる。
Jim2222

Jim2222の感想・評価

4.8
ドンピシャすぎる映画
タルコフスキーの内的告白だと思います。
kenken

kenkenの感想・評価

4.6

このレビューはネタバレを含みます

冒頭の水草が映るカットから、その色使いと静謐な空気感に惹かれた。宇宙ステーションに入ってからは延々と不気味な室内劇が続き、これがまた長いけど何故か観れる。長回しのカメラワーク、フレームアウトした先で…

>>続きを読む
モアイ

モアイの感想・評価

4.5
なんとも切なく心に突き刺さる作品。未来都市を日本の赤坂の首都高速道路でロケしたのが有名。
アンドレイ・タルコフスキーの代表作で1番好きな作品です。
はつか

はつかの感想・評価

4.6

このレビューはネタバレを含みます

500本観た記念として取っておいた本作を視聴
鑑賞前から首都高が出てきたり、レムを怒らせた作品であるということは知っていたけど確かに原作とは別の作品であると感じた。
最後の方はゾクゾクが止まらなかっ…

>>続きを読む
TP

TPの感想・評価

4.5

★1989年に続き2回目の鑑賞★

 1961年に刊行されたスタニスワフ・レムの原作では、人間の記憶から“対象物”を作り上げるという能力を持つ惑星ソラリスがそれぞれの隊員から創造した“対象物”は各調…

>>続きを読む
Arlecchino

Arlecchinoの感想・評価

4.3

「実存を突き付けられる映画です」意味わかんないけど言ってみたかっただけですごめんなさい。
原作も読みましたが、映画の方がより哲学的ですね。
さんざん言われていることですがバッハのコラール前奏曲の使い…

>>続きを読む

タルコフスキー監督作品何作か見たらハマるかも

解説ないとしんどいけど、村上春樹要素を感じた方もいたみたいで、村上春樹🤧回復の兆しがみえました。ドライブマイカーのもやもやもやっと昇華できそう

自分…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事