最初に観た時は意味わからなくて、とにかく金髪男性と夫が嫌いで、うーーーーんって感じだったんだけど、
解説読んだらして2回目を観たら、
作中の色や音、モチーフに注目して見れて良かった。主人公や私たち視…
ぼんやりとした不安。
画がくそかっこいい。小津安二郎やアンドレイ・タルコフスキーのような画のこだわり感じる。最近やと全部CGで見栄え良くしてしまうんやろうけど、全部本物は説得力が違う、なんだろうな、…
【モニカ・ヴィッティの魅力を生かしている】
1964年のアントニオーニの映画。
工場や老朽船をバックに、人妻の不安が巧みに描かれている。色の使い方や映像のボカし方が面白いし、主演のモニカ・ヴィ…
ストーリーというストーリーが特にある訳ではないが、工場と港という汚なさとワクワク感を兼ね備えた美しさ。
話したり少し羽目を外して騒げる知り合いがいて、夫や子供もいるが、本質的には孤独であるという…
すごい! 今回はじめて4K Blu-rayで見て、今まで見ていたDVDの画質とあまりにも差があるためまったく違う作品に見えたと言っても言い過ぎでないくらい鮮烈だった! ちなみにこのたび2回連続で見ま…
>>続きを読む11.04.2021
12.13.2024
『タクシードライバー』は孤独な一匹狼の孤独。『パリ、テキサス』は、家族の絆を壊してしまった男の孤独。
アントニオーニの描く孤独は違う。友達が何人もいる人…
監督は建築物や工場群などをとても印象的に撮る。うまく言葉にすることはできないけど、瞼に焼き付くし脳裏に残る。黄色の煙で始まり、荒涼とした風景があって、赤の壁などがあって、凄い霧があって、黄色の煙で終…
>>続きを読む