いわゆるアート映画。
何の話かはさっぱり。
冒頭、工業地帯で、茶色、灰色の服を着た人々がいる中、緑一色のコートを着た、挙動不審な主人公が男からメロンパンみたいのを買ってもそもそ食べる、印象的なシー…
映画は、工業化が進む社会のなかで人間が感じる孤独や疎外感を鋭く描いた作品である。主人公の女性は交通事故の後遺症に苦しみ、無機質な工場や灰色の風景のなかで精神的に不安定な日々を送る。彼女の内面の葛藤は…
>>続きを読む
事故で精神が不安定なモニカ・ヴィッテイとリチャード・ハリスが惹かれ合う。
イタリアの工場地帯を漂う曇り空と霧の湿度が伝わってくる。霧に包まれた港を船がゆっくりと動いていくところは良いと感じた。湿…
映画作品のなかには、単体で観ても今ひとつ核心がつかみづらく、監督としての作品群(フィルモグラフィ)や、時代として前後に存在する流れのなかに置いてみなければ、うまく焦点を結ばないものがあることを、この…
>>続きを読む乾ききった砂漠のような感情と街に欲望と血の赤い人間という点が無数に存在する。
その点と点を結ぶには砂漠という場所は砂塵が多すぎた
彼女の心のもやと霧の比喩
心と身体のバランスの崩壊
孤独と不安
…
1カット1カットすべてが美しい映画。風景も、人も、色味も構図も。モニカ·ヴィッティのアンニュイな魅力についてはよく語られたものだが、この怠そうな感じ、人生を真剣に生きてなさそうな感じがたいへんにエロ…
>>続きを読むラストの煙突から出る黄色🟡の煙が印象的、邦題の赤い砂漠そのもの、の作品でしたね。監督、モニカさんを綺麗に撮ってますね。ハリスさんカサンドラクロス映画館で観た印象が強く残ってます、この作品ヴェネチア最…
>>続きを読むミケランジェロ・アントニオーニ監督のドラマ。
モニカ・ヴィッティ主演🎬
夫と息子と暮らすジュリアーナは、夫の同僚を紹介されて、DAN DAN心惹かれていく〜♬🎤
とりあえずジュリアーナは、かなり…
アントニオーニ2作目
寒々しい工場地帯で暮らす主人公
孤独心は色彩景色で表現され、人間の心理が抽象的に描かれる
時間軸が変わっているわけでも無い 設定が複雑なわけでもないのにどうしてこうも不思議な…