あかね雲の作品情報・感想・評価

あかね雲1967年製作の映画)

製作国:

上映時間:107分

3.5

『あかね雲』に投稿された感想・評価

山崎努の顔の陰影…!『天国と地獄』ぶりのシェーディングに興奮。旅館で働く純情な少女が客で来たミステリアスな男にある意味利用され、無知ゆえに利用されたとも思わずにその男に恋してしまうというどうしようも…

>>続きを読む
うどん

うどんの感想・評価

3.8

恩人への義理から体を売ってしまう女性。彼女の心に触れ罪悪感に駆られる男。

男の事を信じて疑わない岩下志麻の真っ直ぐさに泣かされる。彼女にとっては救世主でしかなかったのかな…

実は○○○だった山…

>>続きを読む
すずす

すずすの感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

篠田正浩監督が表現社を立ち上げ、松竹と製作したパートカラーの女性映画。残念ながら、主演女優がミスキャストとしか思えず、ノレませんでした。

素晴らしいのは能登の古民家の街を、シネスコで撮ったカメラ。…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-
病気の父親を助けるため、山代温泉で仲居として働くことになった娘が、脱走兵の男を信じ助けようとする物語。面白くは観れたけど、ちょっと感情移入はできなかった。

追悼篠田桃紅2021年3月1日107歳死去。本作の題字は、篠田正浩の従姉妹。別に追悼しばりにしてるわけじゃないんですけどね偶然です。独立プロ第1作目が本作。街並みや金沢のシーンは、構図が見事。内容は…

>>続きを読む
alsace

alsaceの感想・評価

-

篠田正浩監督作。CSで放送してたので鑑賞。

各種レビュー見ていると評価は芳しく無いのですが、古い映画って中々見る機会無いから、見られる時にとりあえず見ておけ戦法で鑑賞。

舞台は昭和12年。戦争の…

>>続きを読む

夕陽かどうか真っ赤に染まるパートカラー、一回一回違う意味の赤。モノクロ部は黒いし白い、純粋な少女には世界は暗すぎるし眩しすぎてどうしたってもその体が縁取られ浮かびあがっちゃうんだろうな。下駄で石蹴っ…

>>続きを読む

「暗殺」「乾いた花」等と同じ位、見所のある作品性の高さ。
おそらく他の病んでる芸術家監督達と比べると、明朗でスタッフを上手に使いそうな篠田監督なのに、この作品で描くは暗い裏日本の軍国下の話、素直な岩…

>>続きを読む

新文芸坐「表現社50周年記念 映画監督篠田正浩と女優岩下志麻の映画人生をたどる」特集で、「はなれ瞽女おりん」の上映と篠田正浩監督と岩下志麻さんのトークショーに続いての鑑賞。
 
篠田監督がトークショ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事