「私がお嫁に行くと、いなくなると、お父さんきっと困るわ」
「お父さんはお父さんのこととして、あんたのことはどうなのさ」
「私、一生お嫁に行かなくてもいいの」
小津さんの作品ってじんわり心が温かく…
父・笠智衆と、娘・原節子の気持ちのやりとりが思いのほか激しく、晩年の小津安二郎作品の出発点にふさわしい色合いを手に入れていると思う。なんとなくだけれど、この作品に手応えを感じて、ここから小津は自分自…
>>続きを読む父娘の関係を超えた紀子の愛情にある種の怖さを感じるし、現代人の目で見ると結婚観にズレがあるし、とにかく観ていてずっとモヤーっとした感覚があった。しかし、二人の気持ちには強く共感するし、最後あんな表情…
>>続きを読む約4年ぶり2or3度目の鑑賞
再鑑賞で更に良くなった。
年のせいもあるかもしれないが、ラストの笠さんのりんご皮剥きシーンはたまらん。
良すぎました‼️
2020.6.30記 4.4
これぞ小津作品…
妻を亡くした父を案じ結婚を先延ばしにする娘・紀子とその行く末を案ずる父親・周吉の、思いやりに溢れた関係を描いた作品。
小津監督作品に多く見られる親子関係を主題にした紀子三部作のひとつである本作品は、…
昔の結婚の価値観が今とは違いすぎて辛い。
紀子はお父さんのこと大好きで一緒にいたいんだからいてあげて!と悲しくなった。
周りが結婚勧めすぎ。でもこれが普通の時代だったのだろう。笠智衆は安定のいつも通…