この時代の、人の営みにおける性の役割をやたら重視した映画(男性の目線による)にはどうもノれないところがある
政治面で抑圧的な体制を取る国に多いようだが、、
何というか、人間はもっと善いものだと思う…
映画は、ナチス占領下のチェコスロバキアの小駅を舞台に、若き駅員の成長を描いたドラマ。彼の初恋や性的な挫折、そしてレジスタンス活動への関与を通じて、戦時下の若者の葛藤と目覚めが繊細に表現されている。戦…
>>続きを読むツッコミどころ満載だったので鑑賞後友達と居酒屋で盛り上がれる映画だと思った。
椅子にカッターを仕込んでる時は理解できなかったので(鈍い)その後の驚き、新鮮だった。
ラストもまた驚きではあったが、そ…
このレビューはネタバレを含みます
これは悲劇なのか、喜劇なのか、うーん、なんちゅう映画なの。
早漏を真剣に悩んであらゆる人に相談しまくるひたむきさ、それを俯瞰して観れるこっちはちょっと笑えてしまうけど、本人にとってどれだけ大きな悩み…
穏やかな田舎が、おだやかじゃなくなり
今まではゆるく、許されていたものが厳しく律され
汽車のように黒煙をたくさん出してながれるままにその生活をする
ピュアな関係はもどかしく、知れば大人になるけれど…
「死ぬまでに観たい映画1001本」929+212本目
アカデミー賞、国際長編映画賞受賞
なんとなく不思議な映画だ。すごくチェコを感じる。
画像のシンプルで、余計なものがなく美しい。
YouTu…