誓いの休暇の作品情報・感想・評価

『誓いの休暇』に投稿された感想・評価

4.1
438件のレビュー
スピッツの楽曲「甘い手」に音声が引用されており見たかったやつ。むちゃくちゃ良かった
愛されることを知らない まっすぐな犬になりたい、っていう部分の聴こえ方が変わったというか鮮明になった

休暇を貰った少年兵が戦場を後にするとき仲間から家族への贈り物を託される様子や駅での人助けなど、人間味溢れるシーンの蓄積が次第に足枷となっていく。
少女との恋が悲惨さを中和しているが本作の真の主題は反…

>>続きを読む

強烈な反戦映画として観た。生活の中の小さな楽しみ、家族の団欒、夫婦の愛情、束の間の恋愛、銃後の苦労や寂しさ、若者の未来や夢・・・。

そうした小さな日常(幸せ)を理不尽に奪い去ることの無慈悲さが痛み…

>>続きを読む

戦時下の倫理・人情

将軍の心意気アリョーシャの実直さ、中尉の寛容さが心にしみる
この作品の裏の主題は、戦争に行った男たちを待つ女の人生である。パブロフの妻リーザは別の男を部屋に引き入れている。アリ…

>>続きを読む

戦車2台を撃退し英雄となった19歳のアリョーシャが、勲章の代わりに6日間の休暇をもらい母親に会いに行く話。戦地の仲間の頼みを聞いて家族に石鹸を渡しに行ったり、途中出会った怪我で除隊した兵士にずっと付…

>>続きを読む
自分が出会えていないだけか、ロシア映画の中でもシンプルに感動できる良い映画だと思う。
関わる人皆に小さな幸福をもたらす主人公が、家に戻れるようになったのも偶然。人の出会いも偶然。
vodka

vodkaの感想・評価

4.0
人、車、戦車、汽車が走っては止まり、また走る。6日間の休日の終わりに向かって?僕にとっては青年の死に向かって?きれいな作品だった。
おもろ!最近干し草に性的な含みがあることを知った。この時代のソ連の白黒映画の顔への光の当て方は独特だと思う。

ロード・ムービの傑作にして反戦映画の名作です。
個人的には観たのは僅かに一度だけ、それも既に25年以上も前に観ただけなのに今でも鮮明に覚えているのですから…。
昨今では劇場を出たらもう中身を忘れてし…

>>続きを読む
さっ

さっの感想・評価

4.5

ソ連映画のクロースアップは古典ハリウッドより一歩近い。
直球のボーイミーツガールで刺さった。宮崎駿が好きらしいけど女の子がおさげ髪で黒ワンピで彼氏の外套と軍帽着て兵士に変装したりするあたりがすごくそ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事