大雷雨の作品情報・感想・評価

「大雷雨」に投稿された感想・評価

ENDO

ENDOの感想・評価

4.3
ジョージ・ラフトがヘイズ・コード下でゲイらしい曖昧さを身に纏う。彼がいるからメロドラマが光り輝く。表情に乏しいディートリッヒの退屈な結婚生活からの逃亡の切実さ。哀しみは演出の速度に埋もれ感傷的な気分にすら浸らせない余韻のなさは寄る辺なき2人が決して結ばれないだろうことを確信させて終わる!稲妻映画!
超絶神傑作。『いちごブロンド』超え。
思い出に残るエモーションはいつも大雷雨とともにあるのが映画なんだと思う。前半のコメディ溢れる展開から終盤にこんなアクロバティックなメロドラマが繰り広げられるなんて思っても見なかった。ドラマなんてものは俳優たちがひたすらに出会って別れさえ出来てれば成立する。
人生ベストの金字塔。これぞハリウッド。大好きなアメリカ映画。
lemmon

lemmonの感想・評価

4.5
強引にねじ伏せられた感はあるが、総じて大好き!😆

「女は好きなのに、モテないんだよなあ」と嘆くロビンソンが可愛い。
ようやく結婚できた相手がディートリッヒ演じる夜の女。しかも前科持ち。
ただ、ここでのディートリッヒは、ロビンソンの真っ直ぐな愛に応えようと思い悩むヒロインを好演。
新婚でタバコ吹かしながら朝食作る様が、恐ろしく決まっている😄。


電力会社で働く野郎ども。仲間のハンク(ロビンソン)が事故に遭い、片脚麻痺が残る。そんな折、仲間の一人娘が出所。ハンクは一目惚れするが、、、


本作、ご贔屓の演者ばかりで最高😆。
ウァードボンド、フランクマクヒュー、アランヘイル、イヴアーデンと脇を固めるのはいぶし銀の役者ばかり。

そしてロビンソンとラフトの共演!
2人の共演は本作くらい?
ギャング映画じゃないってのがまた面白い😁。


が、さらにさらに、個人的にディートリッヒがベストだった!
美しさも、夜の蝶として黒色のドレスも似合っていたが、普段着がまた良い!髪型も似合っている🥰。


クライマックス、ロビンソンの哀愁に胸打たれる。
すれ違いの妙、互いを思うが故。切ないねえ🤒。
何気なく観たら非モテつらつら物語だったのでつらくなった。非モテつらいし、なんか良い感じで終わってるけど、全然良くないやん。こちとら咽び泣いとんやぞ。
すぐキレるのも思い込みが激しいのも良くない。でも、それが非モテの末路なんやな......。

ゲラゲラ笑って観てたら終盤で一気にシリアスになるのは、想像以上に心を持っていかれた。良い落差。ぼくもホラ吹き野郎になりたーい。

ツンツンしたイケメン、良いよね。ジョージ・ラフト、好き。

劇場公開時からそうだったのか、円盤作成時にそうなったのかは知らないけど、なぜかマレーネ・ディートリッヒのクロースアップの時だけ、画面が「自撮り女子のフィルター加工した写真」みたいになっていたのが良かった。ほわほわした感じ。輪郭がぼやけると美しく見えるってやつ。
堊

堊の感想・評価

4.0
『コンドル』っぽいなと思ってたら「こんな天気で飛行なんて無茶だ!」って展開になった。お仕事バディ映画。強風で叩きつけられる扉と90度パンの迫力。ほとんどインスタストーリー並みの男たちの民度に笑う。特撮の頑張り方がゴジラ前後の円谷っぽくてほっこりする。ディートリッヒ、マジで漫画のキャラっぽい。モテない男は死ぬしかないね。投げやりすぎるラストに笑う。
BB

BBの感想・評価

5.0
病棟で絶対に隣になりたくない人たち。ボールドのCMに出てきそうなガテン・ボーイズ。投げたり壊したりの勢いが凄まじい。その勢いがどんどん映画を加速させていく。
孤高の存在ディートリッヒがマッチするメロドラマの役の幅ってそんなに広くないと思うんだけど、いや〜凄いね。ピッタリだわ。
シネフィル先輩から貰ったんだがこれもまた奇妙な映画!
後半までは「ボンクラ電気工事士と夜の蝶のラブコメ&ロマンス」って具合だったのが、序盤に張られていたフラグを土台にして大雷雨の中1人の女を巡って男二人が取っ組み合う修羅場に変容する。
役者が動けば動くほど面白くなっていく。特に冒頭から中盤のギャグはほぼ体を張ったものばかり。
後半の修羅場に向かうフラグも、物の授受や動きで表現されていて味わい深い。例えば、
出所してきたヒロインと初めて接触するのはラフトである。
そこで彼は彼女の煙草に火を分けるんだが、ここが結構重要だと思う。彼女はこの後ロビンソンと結婚するんだが、どのシーンでも彼女は人から何も受け取らない。敢えて言えばロビンソンの金だがそれも全額じゃない。
ロビンソンはラフトの煙草の火以上のロマンスを持つ物を彼女に与えられない。それでも彼は彼女と上手くいくと思っていた。それ故の悲劇。
756

756の感想・評価

4.0
個人的に、ウォルシュの中でも1番好きかもしれないし、ディートリッヒの中でも1番綺麗かもしれない。
mira

miraの感想・評価

5.0
ハチャメチャだけど、その分運動神経も抜群だった。まさに大雷雨