本作は、「太陽がいっぱい」や「冒険者たち」の情景を思いだすような、フランス映画らしい芸術性と映像美に溢れた一作です。
舞台となるギリシャやシチリア島の海は、タイトル通り、ため息が出るほど深く鮮…
美しさ、純粋且つ綺麗な死、儚さの中の強さ、大きな愛、それほどに魅了する何か。
海の怖さと美しさの両極性。
夢の中に生きる事、浪漫。
陸より海がいい2人、自分の親を飲み込んだ海、そんな相手を最後ま…
最初と最後、そしてイルカとの触れ合いシーンはとても良い。海の怖さと愛おしさの両面を美しく描けていると思う。
ただ、長すぎる。オリジナル版はもっとコンパクトで良いのかもしれないが、大したところでないシ…
今から数十年前の思春期終わり頃?に生意気に、街外れの小さな映画館でこの作品を観た情景をはっきり覚えてる。作品の壮大な自然、深海と青空と夜空、いろいろな青とイルカたちとダイバーが溶け合った、自分にとっ…
>>続きを読むタイトルの通り青に満ちた画面が壮大な美しさを放つ作品。
フリーダイビング一点を深掘りするような脚本に特に序盤に引き込まれる。ジャックの人間としては異常な生態機能だったり、単純に競技の面白さに興味を…
フリーダイビングという、生身の身体でいかに深く潜れるかという人間の限界に挑戦した知らない世界の話。
最初のギリシャの故郷の海、モノクロの海中の映像が美しい。ジャックと女が出会ったとき、会ったね。水…