明治から昭和にかけ、東南アジアで女衒をやってた村岡伊平治の自伝の映画化。
長崎から雄飛。貨物船の下働きから脱走して香港。
持ち前の純粋さと図太さで、次第に女衒になっていくプロセスがいいね!
貧困にあ…
2020.1227☆4.2@市川
◯TSUTAYA
「国家なんてあの煙の中身と同じだ空っぽだ」
「からゆきさん」勉強の為。
1977年に書き下ろされた「からゆきさん」。巻多賀二郎が主人公だが、女衒…
今村昌平を観ようっと… 思い立ち
久々に再鑑賞。やっぱこの映画の持つエネルギーは素晴らしい。
緒形拳を初めとする役者の熱演、東南アジアの街並、ストーリー展開のテンポの良さ… これこそ日本映画の醍醐味…
日本を脱出して香港に渡り、軍人と知り合い愛国心に傾倒して行く。
街に日本女性ばかりの女郎屋があり、助けに行き女性を救出したはいいが、後の事を考えず、結局女性をアジア各地に売り、自ら女衒となる。
…
明治後期から昭和初期、東南アジアで女郎屋経営や女衒をしていた村岡伊平治のお話。
お国のため、家族のため、そして生きるため、泥臭く、苦しみながら、時には踏み外しながら、逞しく、人間らしく世を切り開いて…
本日10月5日は日本が誇る名優・緒形拳さんの命日。
彼が亡くなられてもう8年が過ぎようとは、本当につい最近のことのように思えてなりません。
昔から大好きな俳優さんの一人であり、あのにこやかな表情の中…
傑作。"からゆきさん"の物語。
緒形拳の人たらしここにあり。緒形拳が壮絶にかわいい。もう筆舌し難いほど魅力的。抱かれたい。
伊平治の単純さ、そして純真さ、男子らしい(これまた単純な)向上心、素直な愛…
このレビューはネタバレを含みます
今村、緒形拳の女の街ゼゲン
2011年5月31日 17時56分レビュー。
1987年、今村プロ、東映作品。カンヌ映画祭パルムドールノミネート。脚本(他一名)監督今村昌平。
日本映画…