青い目の蝶々さんの作品情報・感想・評価

『青い目の蝶々さん』に投稿された感想・評価

半兵衛

半兵衛の感想・評価

3.3

日本で新作を撮影することにした映画監督の夫を心配して、女優の奥さんが日本人の芸者に成り済まして映画に出演しつつ彼を見守ろうとするが…。仲の良かった夫婦が、仕事でも一緒だったのに突然別々に仕事をするこ…

>>続きを読む

日本を舞台にした異色のラブコメ。監督は「悪魔の植物人間」(1973)のジャック・カーディフ。シュウ・ウエムラが本作のメイクで賞賛され、その後ハリウッドで活躍するきっかけとなった。

映画監督ポール(…

>>続きを読む
umihayato

umihayatoの感想・評価

5.0

シャーリー・マクレーンの芸者メイクでの変身がガチ過ぎて、僕もファーストカットは気付かなかった。
やはり口角は世界遺産級。
いい役者だなぁ。

この映画制作そのものみたいなメタ的設定も非常に面白い。

>>続きを読む

大女優(シャーリー・マクレーン)と
映画監督(イヴ・モンタン)の夫妻。
妻を主演に数々の名作を撮り
賞賛されてきた夫。

妻に頼らずとも成功してみせる!
と一念発起の夫。日本に渡り、
『蝶々夫人』の…

>>続きを読む
Makiko

Makikoの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

古い作品、しかもハリウッド映画なのに日本の文化を非常に尊重したつくり。むしろ日本アゲしすぎでは?
監督がカメラマンとしてすごい人らしく(無知)、カラーで昭和30年代半ばの日本を綺麗に観られるおいしさ…

>>続きを読む
lemmon

lemmonの感想・評価

4.6

目をつぶらないといけない部分含めて大好き。

マクレーンならでは。コメディとドラマのバランスが良い。ロビンソンと谷洋子の立ち位置がまたバランスを取るためには必須で、キャストも完璧だった。

こういう…

>>続きを読む

三歩後ろを歩くはジェンダー的な問題のある格言ではなくきっと互いを尊重する喜びなんだとシャーリーマクレーンの幸福感に全てを持っていかれる。ストーリーとか映画全体がかなりとんちきだけどほどよいデフォルメ…

>>続きを読む
Aya

Ayaの感想・評価

3.2

シャーリーマクレーンの変身ぶりがすごいです!もともとちょっと東洋チックな顔立ちなのもあってか完成度が高くて、日本人にしか見えないです!というかこの時代にカラコンがあったということにびっくりです!
デ…

>>続きを読む
ナユRA

ナユRAの感想・評価

4.0

映画監督の妻が蝶々夫人の映画を撮る為に日本へ行きます。彼を追って有名女優の妻も内緒で日本へ行き、お茶屋にいる夫を見つけます。そして、いたずらで芸者に扮装し夫に近づきます。夫は妻だと気づかず彼女を映画…

>>続きを読む
シャーリー・マクレーンの日本の着物姿に魅了され、癒されます。
夫にバレないように日本に付いてきて、芸妓の姿に変身します。
当時カラコンってあっんだと、初めて知りました…
>|

あなたにおすすめの記事