花いちもんめの作品情報・感想・評価・動画配信

『花いちもんめ』に投稿された感想・評価

Hipposky

Hipposkyの感想・評価

2.5

120.2615

介護の問題が顕著化してきたのは、高齢化と核家族化。この作品から40年経ち、老人ホームの健全化はすすみ、偏見は減ったものの老々介護というもっとタフな状況に追い込まれている。アルツハ…

>>続きを読む
marnim

marnimの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

第9回日本アカデミー賞受賞作品。
認知症を扱った映画で、見ていて胸が苦しくなった。
もし自分の親がこのような認知症になったらと思うと、全く他人事ではないテーマ。
現実問題、介護離職からうつを煩い自殺…

>>続きを読む
 ボケが進行していく祖父を抱えた一家が、家族の亀裂を修復、絆を強めていくドラマ。

 これが現実ならとても自宅で面倒をみることは出来ない。痴呆介護は本当に大変と感じる。
おじいちゃんが認知症になる手前、悲しさと苦しさで発狂をするのが一番辛かった
認知症になったらもう自我とかないから、1人の人間としては死んでる感じがする、笑えない😭
Gocta

Goctaの感想・評価

-
元大学教授の考古学者が認知症になり、長男の妻を中心に介護にあたる人たちの様子を描く映画。30年近く前の映画だけど、現代にも通じるというか、現代でこそ旬とも言える作品。面白く観れた。

千秋実の体当たり演技が秀逸。歯も抜いちゃったのかな?嫁桂子を筆頭に 家族総出で綺麗に治まった感があるけど、実際は擦り付け合いの合戦だよね。実は野川由美子のキャラクターが好感触、なにげに浮気してる西郷…

>>続きを読む
c5

c5の感想・評価

3.8

◯第9回日本アカデミー賞最優秀作品賞。対抗馬に『ビルマの竪琴』

◯痴呆となってしまった千秋実と、その息子の嫁の十朱幸代。皮肉なことに痴呆のおかげで家族が再生していく趣も感じる。嫁にキスを求めるのと…

>>続きを読む
古い映画だけど、内容は現代にも当てはまってる。どういう気持ちで浮気夫の親を介護してたんだろ。えらすぎる。家族はまとまってめでたしって感じだったけどこれは稀な例でしょう...
ムウ

ムウの感想・評価

3.5

自分で204Mark
最優秀作品賞の中でダントツ最低人気

思ってた以上に悲惨
ちょっと怖くなった
家族の誰かがこうなるかもしれないし、自分かもしれない
医療が進んでほしい

千秋実さん演技◎
もう…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

40年近く前の作品。
ボケ・痴呆→認知症と言い方は変わっても、家族が抱える問題の本質は、大きくは改善されていない。

長男の妻の・桂子(十朱幸代)が本当に気の毒だった。あんなに献身的に舅の介護をして…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事