ミツバチのささやきに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『ミツバチのささやき』に投稿された感想・評価

丸福
3.8

フランケンシュタインとミツバチ。

映像美で詩的に織られた世界。
それとは真逆の現実。

主人公アナの瞳に映る情景は子供らしく無邪気であると共に、内戦で暗い世相も同時に写す。

内包している幼児性。…

>>続きを読む
3.8
子役の目力が強い。その周囲に大人たちの諦念が漂う。スペインの荒涼としたら風景が沁みる。

何回も途中寝てしまってリトライが続きやっと最後まで観れた。
これは夜観たらすぐに眠れる映画です。
静かな場所で聞こえてくるのは物音や外の動物の声や風の音。その上家が広い、からなのか家の中ではみんなさ…

>>続きを読む

?何で?どう言う流れ?と思いながら目を放さずに見終えた。
台詞は最低限で、ひたすらゆっくりと流れる映像……
ミツバチ・毒キノコ・外に出ない母親・死んだふりをした姉・フランケン、等が何を意味するか鑑賞…

>>続きを読む
junko
4.0

時代設定はスペイン内戦が終わった1940年 政治的なメッセージが散りばめられているけれど、予備知識無しで初見だとわからないと思う
説明的なセリフも一切ない
観終わって解説を読んで振り返っている

主…

>>続きを読む
Fuzjy
4.0
最初けっこう眠かったけど、中盤からの展開は惹きつけられた。

幼い子が死と向き合うときの描き方

美しい。それに限る。場面場面で絵画を見ているようなカット。まるでそれを堪能してくれとばかりに設けられている余白。そしてそこに流れる音楽の選曲も秀逸。
ただ、余白が多いため非常に難解に感じた。当時の時…

>>続きを読む
RODY
3.8

何とも不思議な読後感な作品。
姉の死(悪戯)のシーンが1番印象に残った。このシーンは、主人公アナがまだ死を直接的に理解できてないことを示しており、その後敗走兵が父に殺されるところで本当の死を感じ強い…

>>続きを読む
3.3

スペインの村を舞台に少女が村外れに怪物が住んでいると言われ、真相を追う話。この作品って結構古い作品だったんだ。「フランケンシュタイン」の映画が劇中に登場し、それが話のキーとなる。主人公のアナが可愛く…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

「大切なのはあの子は生きてるってことだ」

テレサ「眠らないし食べないし口もききません。私たちが存在しないみたい…」
医者「アナはまだ子供なんだ。時がたてば治る。少しずつ忘れていくよ。」

アナ「マ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事