武士道の虚飾、お上の理不尽さ などは『切腹』と通じるテーマであり、いずれ劣らぬ見応え。
ただ、『切腹』よりこちらの方がよほど理不尽なのに(『切腹』はある意味逆恨みと言えないこともないので)今作の方が…
小林正樹と三船プロ初共演!江戸から息子の嫁であり、殿の世継ぎでもあるお市を奪還すべく立ち上がった隠居人の笹原伊三郎を描いていく映画
仲代達也追悼として本作を初鑑賞
後半の後半まで下の人間は理不尽に振…
仲代達矢さんを偲んで鑑賞会。さーて何を見ようかと思ったが、名作の誉れありながら、未見だった物をと、「上意討ち 拝領妻始末」を選択する。
まったくストーリーなど頭に入れず見る。仲代達矢さんはクレジッ…
仲代達矢さんを偲んで。また1人、名優が逝きました。
監督・小林正樹 原作・滝口康彦
脚本・橋本忍 音楽・武満徹
『切腹』とほぼ同じ製作陣。内容も『切腹』と同様に、不条理な武家の社会に反抗し、…
また観たらフジテレビ騒動時代劇版って感じの時代劇の体裁をとった現代劇。組織の鉄則は上がやらないことは下は出来ない、上のやり方を下もそのままやる、なので「アメリカ様のケツならクソが付いてても舐める」ケ…
>>続きを読む以前に、拝領妻始末などという奇妙な題名だが、三船と仲代主演なので見て、題名の割にはいい映画だったという印象だった
この前、エリッククラプトンのインタビューを見てて、氏は日本映画ファンという
好きな…
この中で司葉子が誰よりも武士に相応しい精神を持っていたと言っても過言ではないんじゃないか。「男の子を産んだら苦しむのは私一人で済む」なんて普通考えられないよ。
息子夫婦の真っ直ぐな愛情に感化された…