上意討ち 拝領妻始末に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『上意討ち 拝領妻始末』に投稿された感想・評価

4.0
「切腹」の小林正樹監督作品。面白かった。というかこの物語がほぼほぼ実話であることに驚いた。三船敏郎、仲代達矢、加藤剛、司葉子ほか。お上の理不尽極まりない命令に翻弄、蹂躙される人々の無念に胸がつぶれた。

仲代達矢追悼

シネスコープがよく効いている。

藩主の妻を「拝領」する武家の話。

途中までおおよそ史実だというのが…。

この時代、武家に婿養子で入ることは肩身が狭かったのだろうなあと同情してし…

>>続きを読む

小林正樹監督     東宝     U-NEXT

2025年公開映画/2025年に観た映画   目標52/120   43/115

追悼・仲代達矢さん3

黒沢明監督とももちろん違いますし、成瀬…

>>続きを読む

面白かった…が切腹のような、あのヒリヒリする緊張感は感じられず…

ヨゴロウ…もうちっと頑張れよ…

というわけで三船父さんが、敵討ちとばかりバッサバッサと斬っていくが、三船父さんが尻に敷かれる役柄…

>>続きを読む
MIRAN
3.5
2025.547本目
面白かった「切腹」の監督、脚本なので観たけど話がよくわからなかった。

剣劇も切腹の方がリアルだった。
出演者は三船敏郎と仲代達矢ぐらいしか知りません

藩主の側室を嫁としてもらい受ける事になった笹原家。息子と嫁は仲良く夫婦になったが娘が生まれた頃、今度は嫁を返せと藩主が言ってきた。もう許せねえ! 父親の三船敏郎が立ち上がる、という話。

あらすじだ…

>>続きを読む
Ta
3.7
音の使い方。環境音のすぐなさ、セリフが立つ。静止カットの連続。ミニマルなfix.

バッカみたい😡侍には守るべき信念とか?誇りとか?矜持があるのかもだけど、こんなん犬死にやんかいさ。武家社会の意味不なルールにムカムカする!映像美で一種のアート作品っぽいのが余計に理不尽さが浮き彫りに…

>>続きを読む

来日していたエリッククラプトンが
インタヴューでこの作品が好きな映画の一つだと言ってた。

黒澤明も好きだがこの小林監督も好きだと

側室を無理やり家臣に押し付けた殿が二年後に嫁を大奥へ返せというわ…

>>続きを読む

会津藩主は、二代将軍徳川秀忠の落胤保科正之を初代藩主とする家門大名家で、実在の三代藩主松平正容松村達雄の後継長男に続き三男正甫早世により、八男容貞が家督相続する運びとなるが、生母伊知司葉子は一家臣笹…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事