素晴らしい。修復配信ありがとう。
役者がたくさんの人にかしずかれてる舞台裏から始まって、世襲で梨園の伝統を守って行く大変さがひしひしと伝わる。菊之助の純なぼんぼん気質と優雅な立居振舞。お徳の真心と覚…
内幕ものながら、舞台上と外を繋ぐ横移動と長回し。花道と海を低い位置で撮すことで繋ぐ。結局回帰するプロットは、1人の女性の死を浮き彫りにする。しかし階段を登った高い位置に置かれることによって、もっとも…
>>続きを読む歌舞伎俳優の浮き沈みを描く、戦前の溝口健二監督の代表作で、松竹らしさ満載の映画。フィルムでの鑑賞。
主人公は音羽屋、尾上家の菊五郎。
(歌舞伎)役者は名跡を継いでこそイッパシ。己一人では儘ならない…
そこまでいくのかって位の長回しが綺麗
二人が台所でスイカを切ってそのままそこで食べるシーンが良かったな。かんざしでお徳が種を取ってあげたり...。
自己犠牲、献身的なお徳さんが切ない。最後立派に…
例えばあなたの恋人が役者志望で、劇団のチケットも売ってあげたり、恋人が売れるためには努力を惜しまない。同棲もしてるしなんなら生活費はあなたが稼いで養っている。——それなのにメジャーデビューが決まるや…
>>続きを読む歌舞伎の名家に生まれた男が初めて触れる、真心と献身。
頑迷固陋な伝統主義の囚人。物心つく前から煽てられ、閉鎖的な環境に居続けたら、世間知らずの天狗に育って当然である。
直接的な愛の告白はなくても…
見始め、音質の悪さで台詞が聞き取れず不安になったけど、いつのまにか雑音の存在を忘れてしまうくらい、音の世界に引き込まれた。夏の夜風に揺れる風鈴、どこからともなく聞こえるお囃子、大阪の街を賑わす太鼓、…
>>続きを読む©1939松竹株式会社