魔界転生の作品情報・感想・評価・動画配信

「魔界転生」に投稿された感想・評価

つよ

つよの感想・評価

2.0
綺麗な天草四郎役の窪塚洋介。
そこまで主役じゃなかった。
好きな俳優でも面白くない作品はある。
gakupapa

gakupapaの感想・評価

2.5
1981年版のリメイク。
見所は史実では叶わなかった柳生十兵衛と剣豪たちの夢の戦いに尽きるが、リメイク元と比べて役のハマり具合がイマイチで物足りない。
なんといっていいのかわからないけれど、普通にあまり面白く思えなかった

麻生久美子はかわいかった
貴重な山田風太郎実写化作品。
窪塚洋介全盛期の作品。
何か若手?俳優で何故か一時的にすごいブレイクする時期があるよね、石田純一とか。
『魔界転生』は言わずと知れた?Fateの元ネタである。
死んだはずの剣豪を召喚し己の目的の為に操り戦わせる。
魔術師とサーヴァントの関係を既にやってる風太郎先生の先見性はすごい。
原作では敵側である由井正雪から最初の方に「ゲームのルール」が決められる。
柳生十兵衛を魔界転生させねばならないので殺してはダメ。
戦いは基本1対1等。
十兵衛がガンダムだとすると柳生十人衆の剣士軍団てジムを周りに配置して、魔界転生軍はいわばジオンの新型MS。
其れが次々と襲って来る。
まるでRPGゲームを小説に逆輸入した様なそれこそFateの世界何だよね~†⚔️†
なので面白くないわけが無い。
しかし、深作欣二版より原作よりな本作のつまらなさよ。
『甲賀忍法帖』を漫画化した『バジリスク~甲賀忍法帖』って超傑作を描いたせがわまさき先生の同じく漫画版『十~忍法魔界転生』は原作にほぼ忠実ながら戦闘シーンがひたすら繰り返されるだけのちっとも面白くない漫画なので、原作に忠実なほど映像化はつまらなくなるという『魔界転生』は不思議な作品である。
原作をほぼ無視でオリジナル超展開な石川賢先生による『魔界転生』は大傑作である。

窪塚洋介版『魔界転生』は東映が社運をかけた大作映画なのに『赤影REDSHADOW』に続けて大コケした。
深作欣二版に比べて唯一いいと思うのは転生した魔界衆の目が十字に(`✧ω✧)キュピ-ンと光るとこくらい。
本作は原作に忠実な為に魔界衆のメンバーは多い。
時々あるんですが昔見た映画の中身を脳内で勝手に捏造編集してる事があって、本作には登場してない柳生如雲斎を竹中直人が演じてて佐藤浩市の柳生十兵衛と将棋指してる場面があった様な記憶があるけど見たらない。
それどころか竹中直人出てない。
ラストも全て戦いが終わった所に如雲斎(竹中直人)が馬でやって来て十兵衛に
「大丈夫か(*´ω`*)」て言うと
「全て終わった(҂ з ◉)」
「いやいやまだだ(`✧ω✧)キュピ-ン」
て如雲斎も既に魔人化してるってオチだと思ってたけど見てみたらそんなシーンはないのでした。
何故映画の魔界転生はめでたしめでたしで終わらないのか、ジュリー版の感想でも言いましたがせがわまさき先生の漫画版が如何に秀逸かわかる作品でした。

アクションはジュリー版のより良かったと思います。
nekomori

nekomoriの感想・評価

2.8
ジュリーを観ようと思ったら
窪塚洋介だった…
キャスティング豪華
みんな若い
思ったよりドロドロして無いや
私、たまに昔のこと思い出してそれに起因する映画とか小説読みたくなります。

山田風太郎は私が中学のときとか、結構多くの人が読んでいた作家で、忍法物をかかれていました。
伊賀忍法帖とか甲賀忍法帖そんな作品のなかに魔界転生もあり、やっぱ、有名なのは沢田研二が天草四郎に扮した、最初のやつですが、今回はその後のリメイク?ですね!

最初のやつでなくこっちを選択したのはなとなくです!
おそらく、映画の作りとかはこっちの方が数段上といったとこなんでしょうけど、格としては最初の方がやっぱいいですよね!
例えば柳生十兵衛といえば千葉真一ですよね!
それに色んな意味で最初の方がインパクトが大きかった!(思い出補正あるかもですが・・)

魔界転生の面白さは、時代を超えて剣豪が戦うとこにあるかと、思うのですが、いまいち、その辺に焦点をもってきてなくて、みんな小粒にみえちゃいました!

宮本武蔵とかももっと因縁深いようにしたらって思うし、天草四郎の最後もあっけないです!

こんなことかいてたら、最初のも見たくなりましたし、小説も読みたくなってきました!
湖土

湖土の感想・評価

-
衣装デザイン ホリ•ヒロシさん
中村嘉葎雄さん 渋っ
麿さん!
うーん、面白くなかったなぁ、、、、
窪塚洋介が演じる天草四郎が妖術を使うキャラなのも良いし、超有名豪華俳優達が伝説の剣豪や侍を演じる部分など、かなり良さそうに思うのに、短い作品分数がとても長く感じてしまった、、、
魔界転生ってもっと古い映画だったと思ってたけど2003年の作品で、おかしいなと思いつつ観たけどやっぱり古いのがあったのね…

もっと奇怪な話かと思ったけど違ったな。
役者は豪華だったしそんなに悪くなかった。古い方観たら比べちゃうんで感想変わってくると思うけど。

次は古い方を観ます。
>|

あなたにおすすめの記事