このレビューはネタバレを含みます
タイトルは、『三匹の侍』だが、注目は、年貢に苦しみ、代官の娘を、人質に、年貢の軽減を、要求する、3人の農民と、世間知らずの、代官の娘の成長だろう。金持ちの娘である、代官の娘は、心優しいが、代官である…
>>続きを読む三匹の侍の劇場版。ストーリーはテレビ版の第1話「剣豪無宿」に若干手直しを加えたもの。三匹の侍たちが旅に出るまでのいわばエピソード0。集団抗争時代劇とはまた異なる五社チャンバラ。
もちろん、テレビ版…
展開が本当に読めない。
偶然出会った侍達が百姓を助ける。。というあらすじだけ聞くと「七人の侍」のまんまなのだが、あちらは明快で力強い、戦いにつぐ戦いの骨太アクション・スペクタクルだったのに対し、こっ…
五社英雄の劇場映画での監督デビュー作なんですね、
この作品はフジテレビで1963年に全26話で放送された同監督と出演者によるリメイクだと初めて知りました。
公開当時はテレビ業界から出てきた作品として…
丹羽哲郎を筆頭に主役陣が別々の味が出ていてかっこいい。
白黒の良さが出てる。
何でもかんでも映像を綺麗にすればいいとは限らない。
障子の影で戦う所とか滅茶苦茶良い。
チャンバラ時代劇のツボがほぼほぼ…
子供のころテレビ版で見たことがあるこの作品は家族と一緒に楽しむための時代劇だった。チャンネルを回せばどの局でも時代劇の番組が多かった。
今回はリアルティのある演出(過激な描写)が目立っており大人が鑑…
90分でこの満足度はヤヴァイだろ!!
多分2回目の鑑賞。
御正道のお題目の名の下では全てが正当化される理不尽、日本人の自分には突き刺さる
百姓に味方した浪人が奮闘した挙句、思いを裏切られる展開は…
桜が斬った百姓……あんなあっさりしんでしまうけど、後々までこの時のことを引きずることになるんだよね。
どっちも仕方ないけど、だから悲しい。
代官の娘の
「できることなら
お供しとうございます」
が…
バカおもろすぎる…なんじゃこの映画。
一時間半に詰め込まれすぎてる。
テンポも良くて展開に飽きない。
みんなキャラも立っていて、敵側の刺客もカッコ良すぎる。。
七人の侍は三時間あるけど同じくらいの密…
松竹株式会社