田坂具隆verの方を観たかったが流石の伊藤大輔。新東宝と思えないショットひとつひとつの格式の高さと、劇中の歌舞伎舞台には本物の歌舞伎演目もあって色々と畏れ多い。刃傷沙汰の橋の場面まではかなり情感たっ…
>>続きを読む↓のレビューは、以前のアカウントにて鑑賞直後に投稿したレビューになります。
☆☆☆★★
一言だけの感想で。
伊藤大輔監督作品の中ではそれほど有名では無いし、作品自体の出来としても(個人的には)…
『いとはん物語』同様、セット丸出しなのにむしろそれが魅力的な空間になる。
そんな中で繰り広げられるのはおどろおどろしい情痴殺人。
嘆きの天使・田崎潤が不憫。
(続く『下郎の首』ではもっと酷い目に遭っ…
ランプの灯る座敷で、いけすかない軍人どもの宴席に連なる。嗚呼明治。新内流しなど、音と共に通り過ぎる人々に時代がある。
建物内外での動線。とりわけ船宿で、巳之吉をさんざん動かした後に、俯瞰でお梅と同じ…
美術の美しさ人頭の多さという下地はいいけど、魅力を感じない空間の描き方と場面のつなぎ方と説明的なセリフばかりでめっちゃ眠くなる。でもヒキの画とヨリの画のメリハリとダイナミックなカメラの動きでギリ耐え…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
(DVD上映)
主要人物が皆愚かしく見え、共感し得ないからこそリアリティがある。
「自分はこんなに愚かではない」と思わせるところに真がある。
「ホスト、ホストに入れ込むキャバ嬢、キャバ嬢を愛してし…