女の園に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「女の園」に投稿された感想・評価

バッドエンドではあるが、現代の風潮となんら変わりない事が当時から起きていたんだなと感じられる作品。
責任の押し付け合い。最悪の事態になる前の対処が70年経っても出来ていない。
唯一記憶に残ってるのが反体制に戦おうとした女の子たちの強さから弱いところそして強くなる成長物語。
今を生きるを思い出す。
高峰三枝子と久我美子の対決は緊張感があって見入ったが、デコちゃんと田村高廣の恋愛話は結果が予想できたので冗長だと感じた。

昭和29年頃の立教大学を見られて嬉しい。杉山とく子の女子大生姿も貴重だ。
ななし

ななしの感想・評価

4.0
『蒲田行進曲』なみにテンションが高くて圧倒される。

でも、この学校は絶対にまた同じこと繰り返すと思う。
まーぼ

まーぼの感想・評価

4.0
フェミ映画なんて言葉が無い時代の作品なのに、現代のどのフェミ映画よりもその本質が刺さる実に頼もしく力強い映画。
teru1962

teru1962の感想・評価

3.9
木下惠介は怒りの人と考えると、大島渚がこれを観て大船に向かうのは納得。キャストは脇役まで見応えあり。しかし、ネコさんは既に日和見演技をモノにしている。
cuumma

cuummaの感想・評価

4.0

花の女子大生の楽しそうな映画かと思いきや、かなりヘビーな内容でした。

厳格な校則で育てられている(管理・監視されている…と表現した方が近い)全寮制の女子大生は、男女交際や個人のプライバシー獲得のた…

>>続きを読む
村田

村田の感想・評価

4.0
🎞封建的名門女子大の束縛に抗う女学生達
👍連帯の内に存在する複雑な思想レイヤー
👎学校外でのメロドラマに時間を割きがち
カラン

カランの感想・評価

3.5

京都の女子大の寮。学生たちを「レディー」とかいう道徳律で拘束し、厳格な門限、手紙の検閲、発言の監視等をする。大学であるが、学問を教えるのではなく、捏造した道徳を押しつけている。それぞれにやりきれない…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

初めてのモノクロ作品。俳優さんの演技も表情もハッキリしているので白黒でも感情や緊迫感が十分に伝わってきた。最初と最後で同じシーンを流すことで効果的に女生徒達の意思の固さや一致団結する姿勢を表現してい…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事