「どん底」から這い上がろうとする盗人と男爵の生きざまを描いた人間ドラマ。
ストーリーは二人の考え方が対極的なのでわかりやすい。現状から脱却していくのか、或いは現状に安住するのか。
人生の分かれ道で…
[家財を差し押さえられた男爵の住まいに泥棒を稼業にする男が侵入。男爵は自殺するつもりだったが、泥棒が結果として止めることとなり、二人で一夜を飲み明かし、泥棒の常駐している安宿に迎え入れた…]
ゴー…
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終わり方の編集なに〜!?!?
多分車、で早々トラックアウトしながらスクリーン自体もズームアウトして行ってフィン…… 早かった笑
モノクロ映画に限らないかもだけど、ちょっと古い映画は移動撮影を考える…
1936年製作。原作マクシム・ゴーリキー。脚色ジャン・ルノワール、シャルル・スパーク、E・ザミアチン 、ジャック・コンパネーズ。監督ジャン・ルノワール。
博奕で失くした600万円は博奕で取り返す、…
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黒澤明版を観たので、比較のために観た。
思ったよりも違いが多くておどろいた!
まず、ペペル(盗人)と友達になる「男爵」という役は黒澤版にはいなかった。
ぺぺルと反対に堕ちていく側の人。
下宿のメ…
「どん底にやられたんだ」という台詞が印象的なものの、彼らの生活にはあまりどん底感がなく。。。レストランでの流れるような移動カメラと、ギャバンと伯爵が仲良くなったことを示す窓辺の形態類似ショットは美し…
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