「友だちのうちはどこ?」のアハマッド少年も必死のパッチだったけど、今作のガッセム少年も目的は大きく違えど必死のパッチ。欲望が持つエネルギーは計り知れない。よくもまぁ頭が回ること!ラストはイヤ〜な予感…
>>続きを読むどうしてもテヘランにサッカーの試合を観に行きたい男の子は、親のお金を盗んだり、他の子どもを騙したり、あの手この手で資金を捻出しようとする……。
やはり想起されるのは初期のモノクロのトリュフォー作品…
田舎の引っ込み思案なクソガキが都会のスタジアムにサッカーを見にいくまでを丁寧に私小説的に描いていて、監督の少年期のあこがれとも重なるのだろうなと好感。質屋でカメラを売りに行ったシークエンスで、子供が…
>>続きを読む1974年、トルコ、ドラマ。モノクロ。
配信終了に気がついて慌てて再鑑賞してました。レンタルで借りて観て以来。
アッバス・キアロスタミ。
今作はサッカー好きな問題児の少年カセムが
テヘランで開…
イラン革命前の1974年の作品。アッバス・キアロスタミ監督の初期の作品らしく、はじめて観た。子供の世界を撮るのが上手い監督だと思う。
少年の悪知恵が働きすぎるところめっちゃ小生意気。悪ガキ超えて不…
授業中に雑誌を読み、朝礼中によそ事するなど、集団行動から外れ続けた主人公は遂に「試合観戦」からも弾かれる。
サッカーを観に行くための労働として写真を撮り、身の回りのものを全て換金する即物性。この子…
(C)1974 KANOON