自由はパラダイスの作品情報・感想・評価

自由はパラダイス1989年製作の映画)

FREEDOM IS PARADISE

製作国:

上映時間:75分

ジャンル:

3.7

『自由はパラダイス』に投稿された感想・評価

Aoyoao
4.3
このレビューはネタバレを含みます

題名の刺青を左手に刻印した少年の物語。

刑務所にいる父親に会うために、
何度も少年院を脱走し、大人の裏切りに会っても、
トラックの荷台に隠れ、時には列車を飛び降り、
父親と対面するため奔…

>>続きを読む
benno
4.0

ソ連/ロシアのセルゲイ・ボドロフ監督作品…初鑑賞です…。

13歳の少年の所謂…"父をたずねて三千里" のロードムービー…。


そばかすだらけの13歳の少年サーシャ…まるでルナールの"にんじん"を…

>>続きを読む
RIO
5.0

「コーカサスの虜」で感動したセルゲイ・ボドロフ監督
それを上回る「自由はパラダイス」

仕事がないから飲んだくれて乱暴に子供にあたるといった不条理な日常 アイルランドのグレーの空は散々観てきた
共通…

>>続きを読む
sonozy
4.5

ロシアのセルゲイ・ボドロフ監督作。
カザフ共和国の首都アルマ・アタの施設(特殊学校/孤児院)で暮らす13歳の少年サーシャの物語。
モントリオール国際映画祭 グランプリ

サーシャは脱走し、バスで叔母…

>>続きを読む
あ...
4.1

主人公が日生学園時代の浜ちゃんにしか見えず面白かったです。浜ちゃんもこうやって脱走してきたのか、と想像するとなんか感慨深い映画でした。
話に関しては、少年が場当たり的な危機の切り抜け方を覚えていき、…

>>続きを読む
mh
5.0
このレビューはネタバレを含みます

あったことのない父親に会いに行くソビエト産ロードムービー。
資本主義的な映画製作とはすべてが真逆。構成もプロットもシンプルでストレート。それだけ、心にまっすぐ届く。
父親を主人公のロールモデルにして…

>>続きを読む
BON
-

ヌーヴェル・ヴァーグをゴダールと共に牽引してきたトリュフォーの『大人は判ってくれない』(1959)のソビエト版と絶賛され、同年のモントリオール国際映画祭でグランプリを受賞した作品。…

>>続きを読む
mare
3.5

子どもが主人公のソ連映画は突然に劣悪な環境に放り込まれたような冷淡さがあり、剥き出しの反骨精神があり、願いはいつだって遠く、虚しさを残す。テーマはカネフスキー映画とほとんど同じで試練のように降りかか…

>>続きを読む
5.0

「自由はパラダイス」

〜最初に一言、ソ連映画の中でも超絶傑作の中に入る。タルコフスキー映画ばかりを見ている場合ではない。ボドロフ監督フィルモグラフィの中でも最大級レベルの良質な映画で、少年の旅を描…

>>続きを読む
4.0
このレビューはネタバレを含みます

チラシには”ソビエト版「大人は判ってくれない」と異名を持つ”と書かれていたのですが、本作の大人達は組織の人間を除いて主人公に対して好意的な人が多かったです。
「自由はパラダイス」の頭文字”СЗP”の…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事