野獣死すべしの初の映像化作品。優作版が名作と名高いが、今作・仲代版も中々の傑作だ。
所見は今は無き浅草東方のオールナイト。多分3~4回は見てる。
主人公・伊達邦彦に仲代達矢。只でさえ眼力の強い仲代…
大藪春彦原作の同作品は、妙にアートな松田優作の作品が有名だが、本来は仲代達也の本作の方が原作に近い。藤岡弘のは置いておきます。モノクロ映像に若い仲代達也が暗躍し、犯罪と死体が積み上げられていく。黛氏…
>>続きを読む相変わらず仲代達也の発声が素晴らしくて、メロメロになってしまう。
表の顔と裏の顔を使い分けるエリート殺人鬼の映画で、『アメリカン・サイコ』なんかも連想させる作品。
表では優秀な教授助手、裏では女学…
ソリッドなクールさ、そしてエッジ。
しかし暗い世相の重苦しい雰囲気漂う、都会的な日本クライム映画。
世相のじめっとした空気を、主人公の伊達がめちゃくちゃに壊す様を見てスカッとするか。
それとも新…
大藪春彦原作、須川栄三監督、黛敏郎音楽、白坂依志夫脚本等俊英が終結し、仲代達也、団令子、小泉博、白川由美の若手俳優のドライな演技を引き出し、未だ不滅のハードボイルド映画の傑作を産んだ。八方塞がりの日…
>>続きを読むうおー!!!!!!衝撃だったこれは…
ここまでハードボイルドなモノクロ映画は初めて観た。たまらん。
1957年の作品だから当時の日本人の生活が生々しく覗けて非常に新鮮な体験だった。
例えば空港の飛…