モン・パリの作品情報・感想・評価

「モン・パリ」に投稿された感想・評価

ジャック・ドゥミのコメディ。男が妊娠したり、女性の社会進出の話をしたり、現代にも繋がる斬新な作品。
ルー

ルーの感想・評価

3.5
難しく無く、大変楽しむことができる作品.
ドヌーヴとマストロヤンニが夫婦役.
この作品でフランスの朝食には、ママが焼くクッキーとボールに注がれるカフェオレを飲むのだと、お洒落に思った作品です.
ミレイユ・マチューが唄う「モンパリ」のタイトル曲、「奇想天外の出来事」は心に残る名曲.
男性が妊娠なんで面白い作風!
美容室に置いてあるロレアル製品がやっぱりお洒落!
HiNAKO

HiNAKOの感想・評価

3.0
久々のジャックドゥミ作品。
ポップな色彩が安定に綺麗。

内容はコメディ、だな。
ドヌーヴ×ドゥミ監督×ミシェル・ルグランのコラボレーションを観るのは「シェルプールの雨傘」「ロシュフォールの恋人たち」に続いて3作品目でしたがミュージカルではなく、カラフルなコメディ映画でした。

主演のマルチェロ・マストロヤンニが教習所の経営者マルコ・マゼッテイを、ドヌーヴが美容室を経営する子持ちの婚約者イレーヌを演じています。物語は何故か男の方が妊娠、一躍、時の人となり周囲が振り回されるドタバタ劇。

軽快な音楽でテンポ良く進んでいく映画で、M.マストロヤンニのお腹がだんだん膨らんでいくのが楽しい。テレビに出たり、マタニティドレスのモデルになったり、でも、最後はほっこりする展開でした。彼の喜劇は初めてでしたが、観やすくて良かったです。

私生活では1972年にドヌーヴがM.マストロヤンニとの子、キアラを出産。翌年1973年の作品なので、当時としては話題性抜群だったでしょうね。アラサーのドヌーブ、可愛かったです。
ちろる

ちろるの感想・評価

3.5
タバコ吸いながら診察とか、妊婦(夫?)にレントゲンとかもう登場する医者たちが医学的に突っ込みどころ満載だけど、ドタバタ感とはちゃめちゃ感で気楽に観られるコメディ色強めの作品。
ストーリーより何よりも、カトリーヌ ドヌーブのレトロキッチュなファッションがいちいち可愛いし、マルチェロ マストロヤンニが演じるマルコの性格が個人的にツボで、それだけで最後まで楽しめた。

初めは恋人の妊娠にえらく動揺してたのに、臨月も近くなると
「子供を産むなら2人めは夫が産むのが当然よ」
とドヤ顔のイレーヌの変わり身が好き。
そんな台詞出しちゃうあたり、女性解放的な意味合いを持っているの作品なのと思いきや、そうでもなさそう。
恐らく本当に単なるコメディとして描いているので頭空っぽにして観た方が良いのだと思います。

私たちの食べる物の育成段階に関わるホルモン剤によって、人間にホルモン異常がきたしているだとか無いだとかっていう噂は、ここ最近ようやく日本でも認知されてきた話だから、そこの学説を40年以上も前の作品の台詞に入ってきててフランスやっぱすごいなと、どうでもいい点にびっくりした。
ストーリーに重厚感のカケラもないけれど、ミシェル ルグランの音楽でそれなりになる笑
リ

リの感想・評価

3.3
"男性が妊娠する"という奇抜なアイディアで展開されるジャック・ドゥミ唯一のコメディ作品

ある日、ドヌーブと一緒に生活を送っていたマルコ(男)に妊娠の兆候が表れる……

医師はテキトーだし学者の説も無理がありすぎて突っ込みたくなるけど、男が妊娠するっていうストーリーで進めていくには仕方ないか(笑)

細かいところは気にしちゃダメだけど男も妊娠するようになるかも?!っていうのは面白い。
でも突飛なテーマの映画っぽさはない。

妊娠したことを知った知り合いたちの反応が優しすぎてびっくりする。めちゃめちゃみんないい人じゃん
もし男性が妊娠したら??
『シェルプールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』のジャック・ドゥミ監督によるほのぼのコメディ。

何が面白いって、男性が妊娠するって聞いてもみんなそんなに驚かない!!
冷静に受け入れるんですよね。
チキンを食べ過ぎたら妊娠する・・・なんて発想も面白い。
マストロヤンニのお腹が大きくなっていっても、カトリーヌ・ドヌーヴもどんどん受け入れる。

さてどうなっていくのか?
ドゥミ監督らしい色彩豊かな世界観と当時にとっては男性の有給休暇など先進的な問題提起も合わせて楽しめる。
僕的には納得の終わり方。
as

asの感想・評価

3.4
これずっっとみたかったやつ カトリーヌドヌーヴかわいいなあ 色々突っ込みたくなるような変な話だった
紫色部

紫色部の感想・評価

2.5
2018.9.12 CS

いつもの色彩感覚とルグランのスコアになんとか救われてる感じ。妊娠しちゃう学術的な説明が超テキトーなのは最高。ドヌーヴの働く美容院などにおける鏡の使い方、怪しげな婦人科医の助手的な立ち位置の超ミニスカナースも何故か印象的。
蹂躙

蹂躙の感想・評価

3.7
妙にリアルな話だった。少しジェンダーっぽい話なのかな、と思ったがそうでもなかった。ラストで全てちゃらになる感じ

マストロヤンニ太ってた。
ドヌーヴのファッションは少し自分には奇抜すぎた
>|