祇園の姉妹に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『祇園の姉妹』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

 芸者として働く二人の姉妹、姉はヒモ同然の男を過去の恩義から居候させており、それに不満を持つ妹は知人の男も利用しつつ姉と彼に嘘をついて二人を関係を断たせようとする...というお話。

 結構救われな…

>>続きを読む
3.8
「男はんはみんな敵や」と言い放ち、周りの男を翻弄していくおもちゃ(山田五十鈴)は昭和11年当時としてはなかなかのインパクトがあっただろう。
また溝口のロングからの長回しもキレていて今見ても面白い。
Maoryu
3.6

京都の色町祇園乙部で働く梅吉(梅村蓉子)は商売に失敗した馴染み客を居候させるが、妹のおもちゃ(山田五十鈴)は男に義理立てする姉の行動に反対し、自分に言い寄る男たちを利用して贅沢な生活を手に入れようと…

>>続きを読む

世間体と義理を重んじる姉と金にがめつい妹、芸子姉妹の話。短いながらも、心理描写が見事、話がまとまっていて面白い。前半は頭の回る妹がうまく立ち回るが、後半は男の恨みを買い痛い思いをすることに。姉も人情…

>>続きを読む
眠
3.3

 おもちゃ⁉︎朝7時の寝起きで見始めたのもあるけど、英語の方がよっぽど聞き取れるくらいには日本語なのに理解しづらかった。徐々に慣れたけど。
 
 あらすじの金!金!金!に笑う。女も男も自分に都合が良…

>>続きを読む
go
3.2
山田五十鈴さんこの時代でも特別美人じゃないんだろうけれど独特に魅力があるよなぁ。
戦前のこの時代、藝妓にズバッと問題提起をするのはなかなかに冴えてるな。
4.0
情に厚い姉と計算高い妹。

祇園で男に弄ばれながら生きる2人の芸妓姉妹の物語。 

威勢よく啖呵をきる山田五十鈴が
観ていて惚れぼれしてしまう‥
S
3.5

まず何よりも山田五十鈴の存在感。ふてぶてしく抜け目ない、それでいて芯の通った人物を演じさせたら右に出るものはないのでは?本当に天才。
そして山田五十鈴が男を丸め込もうと駆け引きする様子を前後運動する…

>>続きを読む
りと
3.8
思ったよりも話すのが速い。
現代のJ-popに匹敵する速さと台詞量。
びっくりスピード京都弁。
1936年上映なん?ほんまに?

男に紐づく女の幸せの価値基準がほんまに嫌やわ〜。
hmsuga
3.5
戦前の作品に割には画像も音声を悪くはなかった。
話としては、今の常識では考えられない昔の日本が描かれて面白い。
ただラストが残念!

あなたにおすすめの記事