僕の大事なコレクションの作品情報・感想・評価・動画配信

「僕の大事なコレクション」に投稿された感想・評価

メガネをかけた神妙な顔のイライジャウッド。
始まってすぐに「あ。これキツいかも」と思ったけれど、場面がウクライナのアレックスに変わった途端「ヤバい。おもしろすぎ」と思いました。
原作者と主役の名前が同じなので実話なのか?と思って調べてみたけど、情報が少なくて分からなかった。全部実話だとちょっとすごすぎるかな。
旅の案内人アレックスのノリが軽すぎて、そのおかげで重いストーリーが絶妙な具合に中和されていた。変な制服を着せられた犬のサミーデイビスJrJrもさいこうだった。
途中で笑った分、最後はどっと涙が出てしまった。
とてもいいお話。リーブシュレイバーの他の監督作品も見てみたいと思いました。
 とにかく何でもかんでも収集する風変わりな主人公をイライジャ・ウッドが演じているロードムービー。でも、生きた虫はあかんやろ。
 リーヴ・シュレイバー、初監督とは思えないな。脚本も手掛けているし、凄いわ。
原作はジョナサン・サフランフォアの小説。
独特でキャッチ―な描写の中で、明確なメインテーマというかこの作品を作る意味みたいなものが伝わってくる。この映画自体が語り継ぎになってる。
Chloe

Chloeの感想・評価

3.5
コレクターであり菜食主義の変わり者なアメリカ人が祖父のルーツを探すべくウクライナへ旅するお話。
無

無の感想・評価

3.8
アメリカに住むユダヤ人のジョナサンは祖母に託された祖父の遺品を手に自身のルーツでもあるウクライナの地に降り立ち、旅の連れ合いになった現地の老人と愛犬と孫と共に秘せられた過去を知る事になる…

あらすじを読んだらロードムービーだったので特に期待せず観てみたらものすごく良かった!
「家へ帰ろう」と「サラの鍵」に少しだけ「手紙は憶えている」の要素を足したような話だけど、その重くなりがちなテーマを明るいタッチでユーモラスに描いてるのでシビアな話が苦手な人でもサラッと観られる。
アキ・カウリスマキ風と書いてある人もいて確かに盲導犬?のサミー・デイビス・ジュニア・jrの存在は「過去のない男」のハンニバルみたいで男三人のむさくるしい旅に楽しさを足してくれる。
収集癖があり癖が強くてDTのユダヤ人役という難しい役柄を難なく演じてる度の強いメガネをかけた顔がファービーにそっくりwなイライジャ・ウッドは流石だけど、それ以上にアメリカかぶれのウクライナ人通訳のアレックス役のユージン・ハッツのとぼけてる部分とシリアスな顔とのギャップに魅力があり、本業はミュージシャンで今作が役者デビューとは思えない自然な存在感があって驚いた!
ジョナサンとアレックスが徐々に打ち解けていって仲良くなるけど、それがブロマンスとも友情とも言い難いな…と思ってたら後々その理由が分かり納得。
初めは盲目のふりをしていたドライバーでアレックスの祖父の設定が後々明らかになる彼の秘密の伏線になってるのも巧い。
彼らの間柄を繊細に描ける監督の観察眼や演出力はすごい!と思って調べてみたらナオミ・ワッツとの間に生まれた息子二人が美少年すぎるのが自慢?のリーヴ・シュレイバーでびっくり!
更に言うとこの映画が初監督作品だったらしい。
監督が役者だと細かいニュアンスを伝えやすいのかもしれないけど監督としてのセンスが素晴らしいので、もっとこの人の作った映画を観たい。
切ないけど観ていて心地よくとても良質な反戦映画だった。

Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=l-hCtlNM32M
Gigandect

Gigandectの感想・評価

3.6
めちゃくちゃ王道な旅映画だけど、変な人間とめちゃくちゃ重いテーマとのバランスが良かった。迫害系の映画でこれより楽な気持ちで観れる映画他にないだろうな。この中でイライジャウッドネタ仕込んでくるのは面白かった。
きゅう

きゅうの感想・評価

4.0
たくさんのコレクションにワクワクした。ルーツや過去を知ろうとすることで、新たに分かること、新たな考えが生まれることはとても大切だと思う。映画の中での話だったけど、現実でも共感できるところがたくさんあったなあ…不思議だけどポップなサウンドトラックもまた良かった!
sat

satの感想・評価

-
度が強めな眼鏡かけてるの可愛い🥺
ウクライナは本当に建物可愛いもの多いから行ってみたい✈️
真優子

真優子の感想・評価

3.7
レポートの題材の為にユダヤ人迫害をテーマにした映画を探していたときに見つけて鑑賞。
軽快な音楽とジョーク混じりのやりとり、田舎の情景に惹かれてサクッと見終えたけど、後にじんわり何かが残る感じがとても良かった。
あとユージンハッツ格好良かった。ジョナサンの名前ずーっと間違えてたな〜
きれいな映像も東欧チックな音楽もすごくよかった🌻🇺🇦

重たいテーマだけど軽快な雰囲気のせいかクスッと笑っちゃうところもあり。
>|