久々にスコアをつけるとか以前の作品だった。
(制作に携わった全ての人、ごめん🙏)
そして私が心から叫びたいのは小松先生の原作を読まんと納得いかねぇぜ!ということだ。
ん?もしかしたら、原作を読ませる…
首都圏30キロ四方が謎の雲のような物体に包まれる。交通網、通信網は途絶、無政府状態となる。東京に向かう新幹線で偶然居合わせた電気技師の朝倉とキャスターの小出は、最前線での調査に向かうが、あらゆる物…
>>続きを読む謎の雲出現で
日本の政府としての機能がなくなる。
その時
日本政府はどう動くのか。
マスコミはどう報道するのか。
諸外国はどう出てくるのか。
テンポよくストーリーが進み
シン・ゴジラっぽかった。…
首都が突然謎の雲に覆われ、通信網にライフライン一切が遮断される中、原因究明に挑む人々を描く群像劇。原作はまたも小松左京のSF😅
強力な磁力(ガンマ線)だの言ってましたが、結局のところ雲の正体はよくわ…
原作は大昔に読了。首都機能を失った日本は国家として存立するか、という政治シミュレーション。突如現れた「雲」の正体を科学的に分析し解決策を探るハードSF。この2要素を組み合わせた娯楽大作なのですが、所…
>>続きを読む久しぶりに観た「復活の日」が素晴らしくて、どちらも小松左京原作という事で見たがゴミのような作品だった。何となく公開当時につまらなかった記憶はあったのだけど。首都消失の危機に鮎を食いに行く渡瀬と名取の…
>>続きを読む「日本沈没」「復活の日」「さよならジュピター」に続く、小松左京原作のSF大作
生頼さんのポスターとは裏腹に
開いた口がふさがらない映画だった
謎の「雲」によって東京が隔絶される
首都を失った日本の…