激動の昭和史 軍閥の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『激動の昭和史 軍閥』に投稿された感想・評価

あきら

あきらの感想・評価

3.0
2・26事件から原爆投下まで駆け抜ける戦中。軍部はもちろん、さらにはマスコミの責任、国民の熱狂などがないまぜになって、どんどんどつぼにハマっていく日本。
gakupapa

gakupapaの感想・評価

3.5
戦場のシーンは最小限で上層部にのみフォーカス。
東条英機の暴走、陸海軍の意地・見栄の張り合い、大本営発表、言論統制。
戦争で死んでゆく国民の空しさがひしひし。

二・二六事件から原爆投下までの出来事を、史実のみで淡々と描いた作品。ちとドラマの起伏が少なく物足りなさを感じる。
東條英機を一方的な悪として描きすぎているが、彼のいない場所ではあるが、「東條英機一人…

>>続きを読む

「日本のいちばん長い日」の敗戦があるなら当然開戦もある。山村聰の米内光政内閣倒閣から神山繁の近衛文麿内閣に転じた所から、サイパン玉砕で大東亜共栄圏が倒壊する迄の、小林桂樹の東條英機内閣の実態を描いた…

>>続きを読む

激動の昭和史 軍閥

今年も木曽駒ヶ岳登頂。
標高2956mの雲の中に座ってレビューを打つ贅沢を堪能中だ。


大日本帝国が第二次大戦に突入してゆく過程を、軍閥同士の虚勢合戦という視点から追求した作…

>>続きを読む

庵野秀明も大好き『沖縄決戦』の前作のこれは、監督に馴染みがなくて気が乗らずにいたけど、マイ昭和史ブームに乗って観てみたら予想外に良く、予想以上に酷かった。良かったのは映画としてで、酷かったのは陸軍の…

>>続きを読む
広山広

広山広の感想・評価

3.0

後半は毎日新聞と戦場の場面が多く、戦争の悲惨さをも描く。黒沢年男演じる特攻隊員の怒りが印象に残る。
三船敏郎は「連合艦隊司令長官 山本五十六」に続いて山本五十六役。後年の米映画「ミッドウェイ」でも同…

>>続きを読む

変な恋愛とかが入ってなくて226から原爆の日まで淡々と描かれてて流れが良くわかって考える事が出来る。解釈は見た人それぞれでいいと思う。海軍戦闘シーンはオモチャみたいで見てられないけど。どんどん心境が…

>>続きを読む
charoh

charohの感想・評価

3.1
期待していなかったが、意外に良かった。

二・二六事件から原爆投下までの流れがサクッとよくわかる。

俳優たちの演技が良い。
Boss2054

Boss2054の感想・評価

4.8

1970年。東宝作品。戦争映画。

監督、堀川弘通。
脚本、笠原良三。
キャスト、小林桂樹、加山雄三、三船敏郎、志村喬、黒沢年男他。

226から原爆投下までを軍、政府、メディア、市政の人々を通して…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事