非常線の女の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『非常線の女』に投稿された感想・評価

小津映画の中では、屈指の不思議映画。田中絹代があばずれを演じている。でも昼間は、タイピストで真面目なんだけどね。ピストル持ち出す絹代。真面目お姉さん水久保澄子の方がアバズレさせた方が良さそうと思った…

>>続きを読む
2024/5/4, 配信
 田中絹代さんが悪女になってて似合わなかった。

裏社会に生きるボクサー崩れのヤクザ者と、昼と夜で違う顔を持つ情婦。ヤクザ者に憧れて身を持ち崩す子分と、そんな弟を心配する姉。清らかな彼女に己の生き方を悔いたヤクザ者と情婦は、真面目に生きる決心をした…

>>続きを読む
まきし

まきしの感想・評価

3.5
2024/03/28 U-NEXT 416作品
cil

cilの感想・評価

4.2
第三の男を凌ぐ照明設計。ラングはこれを観て暗黒街の弾痕を作ったのかと錯覚してしまうほど
昼行灯

昼行灯の感想・評価

3.6

冒頭のショット群かっこよすぎる歩く2人を上空からロングで捉えた次に、タイピストたちの画面を埋めるような数と音に、一気に緊張感が高まる。レコード会社の犬のデザイン的な配置や、田中絹代が銃を出すリズム感…

>>続きを読む
裕次郎

裕次郎の感想・評価

4.6

小津のサイレント作品。

ホークスの「暗黒街の顔役」の翌年製作で、暗黒街の香りが漂うがやはり小津っぽい温かみ。

田中絹代がもう。童顔のようで時折おばあちゃん顔に見えたり、垢抜けない素朴さと貫禄が入…

>>続きを読む
REM

REMの感想・評価

1.8
2024-02-29 wowow
古き良き、とは言わないけれど、まだまだ世界が単純に見えた時代の、ピュアな物語。お話はとてもピュアとは言えないが、出てくる人間はみんなまっすぐ。悪い意味で。
>>|

あなたにおすすめの記事