世間的にも自分的にも「良い映画」なのだけど、じゃあ何が良いのか問われると言語化が難しく答えに窮する映画でもある。映像と音楽の美しさ、決して巧いとは言えない出演者たちの何とも言えない存在感。機材の故障…
>>続きを読むルキノ・ビスコンティ映画を観てるような、淡々と汗ばむ作風。
大島渚版ベニスに死すか。
一際美しい素人である坂本龍一とデビッド・ボウイの醸すそのエッセンスは、中盤以降やっと滲み出て見えてくる。
そ…
実は見たことないけど、なんとなく周囲に合わせて会話してたシリーズ。
前半〜中盤は良くも悪くも実体験モノの雰囲気でスローペース。後半から名シーンの連続って感じ。
さて、これで心置きなくあのセリフを言…
人間らしさが一番無視されるような時代であっても、人は人の温かさを求めてしまうことを描いた、痛々しくも美しい映画でした。
本作は、先の大戦中のジャワ島における捕虜収容所が舞台である。物語は、(デビッ…
クリスマス前だったので、タイトルにクリスマスついてる名作より視聴。
想像してたのと全然違う話やったんやな。
最初、坂本龍一氏の化粧の濃さが気になって、集中できやんかった。
観終わっても、今ひとつ自分…
ジャックセリアズの行動原理がよくわからず……。
自分が戦後半世紀以上経って生まれたせいか、日本軍の価値観よりもむしろ捕虜たちの方の価値観の方が馴染み深かった。ちょっと残念というか複雑な気持ちになった…
大島渚プロダクション