國民の創生のネタバレレビュー・内容・結末

『國民の創生』に投稿されたネタバレ・内容・結末

南北戦争、奴隷解放、リンカーン暗殺、KKKの誕生……アメリカ激動の時代を描く超大作。アメリカ初の長編映画でもあるらしい。ただ途中まではいいけど、KKK誕生の少し前あたりからおやおやと思う描写が増えて…

>>続きを読む

「ストーンマン議員(かつら)」

ストーンマン「黒人は白人と同等である!」
リンチ「私は白人と結婚したい」

ストーンマン「(いいじゃないか、頑張りたまえ。ハッハッハッ)喜」
リンチ「相手はあなたの…

>>続きを読む
親が子に与える影響を知れる作品。
自分に差別的な考えは断じてないがこの作品はあまりにも面白すぎる。

歴史映画としてもものすごい面白い

グリフィスの最高傑作

これが許される時代があったのか、いや今の世の中も多分にこういうところはあるが、特定の人種の意向を反映したものではないという二幕の冒頭文は高度なジョークかなんかか?

サイレント期の愉快で大げさな感じ…

>>続きを読む

こう言うと問題があるかもしれないけど、映画的に面白い。

アメリカ映画初の長編映画であるにも関わらず、サイレントでありながら、グリフィスの完成度の高い構成力と撮影技法の確立が当時の大ヒットの要因だろ…

>>続きを読む

原題:The Birth of a Nation

序文:
戦争のもたらす被害を目の当たりにすることで、その愚かさに気づくことを心から望む。

第一部:
アフリカ民族の入国によりアメリカ分裂の種が撒…

>>続きを読む
いじめられた女の子が
幽霊を真似て白い布を被り脅かし
いじめっこを追い返したことに
着想を得たのがはじまり
崖に追い詰められるのは恐怖でしかない

18本目

葛藤映画。固定された画面の反復により人が居なくなるor溢れかえる様が現象として記録され、北と南、白と黒、社会と個人が結ばれるダイナミズムは確かにある。ダンスパーティーのゆっくり後ろに下がるカメラも対…

>>続きを読む

Blu-rayで鑑賞。
米国の南北戦争前後を描いた映画。
主人公は北部、南部の2組の家族。
100年以上前の映画とは思えぬしっかりした内容。
米国のアクションシーンの原点はこの映画の戦闘シーンでは、…

>>続きを読む

「アメリカ映画最大の恥」と呼ばれる100年以上前につくられた作品です。
アメリカ映画初の長編映画でもあります。

まずは、受け売りから。
監督は「映画の父」と呼ばれるD・W・グリフィス。
この作品は…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事