會議は踊る/会議は踊るの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『會議は踊る/会議は踊る』に投稿された感想・評価

pier

pierの感想・評価

3.7

ナポレオン失脚後、各国の要人がウィーンに集結し会議が開催される。
ウィーン会議を舞台に、ロシア皇帝と手袋の売り子の恋模様を描いたトーキー初期のオペレッタ。
会議は踊る、されど進まず。
ヒトラー政権発…

>>続きを読む
三四郎

三四郎の感想・評価

3.6

ドイツ人が想像する幻のウィーン!
貴族、踊り、音楽、歌、ホイリゲ(ウィーン周辺の庶民的な造り酒屋)。
内容の全くない映画だが、ドイツ人のイメージするウィーンを観ることができ興味深い笑 ウィーン人云は…

>>続きを読む
ミモ

ミモの感想・評価

-

題材はウイーン会議。ナポレオン戦争後の秩序を話し合う国際的な会議を、メッテルニヒが中心となって行う。そこにやってくるのはロシア皇帝アレクサンドル1世。メッテルニヒは会議を円滑に進めるために、ロシア皇…

>>続きを読む
昔テレビで見て、正直よく覚えていないけど、おもしろかったことは覚えている。これに出てくる歌のメロディは今でもハミングできる。
hoka

hokaの感想・評価

3.0

第一次世界大戦で多額の負債を抱えて帝政の崩壊から復興の兆しが‘29の世界恐慌に挫かれてヒトラーのNaziが必然的な熱狂をもって迎えられた時代背景を考えると驚異的に平和な映画だ。

ナポレオン敗北によ…

>>続きを読む

ドイツのトーキー初期に作られたミュージカル映画の先駆作。主題歌「ただ一度だけ」は世界的なヒット曲となった。 1933年にヒトラーが首相になる前の作品。エリック・シャレル監督は舞台演出の出身で本作がデ…

>>続きを読む
第二次世界大戦前夜、ドイツが考える理想のウィーンはあまりに幸福。
Das gibt‘s nur einmal は名曲だね
kouki

koukiの感想・評価

-
人物の寄りショットが多い。恋心を表現せずにはいられない衝動みたいなものをこの映画から感じる。

何もしがらみのない恋愛をいつの時代も夢見てて、なんか人間ってかわいいな。
半兵衛

半兵衛の感想・評価

4.0

ミュージカルという割には歌やダンスの場面が少なくてがっかりするが、途中ロシアの王子と恋愛関係になり有頂天になった主人公の花売り娘が王子のもとへ馬車で向かっていく多幸感溢れれば場面にやられる。街のみん…

>>続きを読む
くりふ

くりふの感想・評価

3.5

【有頂天馬車】

未見でしたが、『風立ちぬ』に本作の挿入歌「ただ一度だけ」が印象的に使われていたので興味が湧き、DVD借りました。…楽しかったですよ!

1814年のウィーン会議が舞台ですが、結局会…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事