戦場よさらばの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『戦場よさらば』に投稿された感想・評価

3.0
愛を全うすることすらままならない時代に出会った軍人と看護婦の物語。純粋なる愛はいい加減な男を本気にさせ、不条理な孤独を生きる女を幸せにする力をもつものと思える作品

タイトルは違うが、ヘミングウェイの「武器よさらば」の映画化。

メロドラマの古典だが、今見ると時代描写や恋愛感情には無理がありそうな設定もある。

ただし愛は戦争という相反したものを越える感情である…

>>続きを読む
tomoko
2.4
ヘミングウェイ原作の映画あんまり好きじゃない。だいたいが女性が悲しい最後だし、映画で原作の世界を描ききれないから。
vivo
2.0

戦争はそれ自体避けるべきものだが、戦争が当たり前のように頻発していた時代には、戦争の中で「なぜ今」と嘆いている人が沢山いたに違いない。いや、どのタイミングで起こったとしても、誰もが「なぜ今」と嘆くの…

>>続きを読む
ちょっと無理あるような厭戦やけど初の総力戦に見合うところもあったのかもなあ。邦題は軍部のイチャモンで変わったそうだが5年遅けりゃ上映も出来なかったかもね。
-

第一次戦争の中イタリアで出会ったアメリカ人の戦士とイギリス人の看護師の愛の物語。最初の出会いはキモいが女性がちゃんとビンタしてて安心。この時代での病院の一人称視点のカメラワークに驚いた。柔らかい照明…

>>続きを読む

現代の価値観に照らしてなのか、自分自身の価値観に照らしてなのか、ちょっと共感を覚えづらいキャラクターばかりだった。

戦争を絶対悪と位置付ければ、そんなものよりも愛こそ至高なのだろうけど、主要人物の…

>>続きを読む
M
3.3

「君は強くて勇敢な女だ」「怖がらなくていい、僕らはずっと一緒だった、生あるときも、死する時もずっと一緒だ」すぐ帰ってきて!絶対だよ!って言うゲイリー・クーパー可愛すぎるんだよな、「大熱だから安静にし…

>>続きを読む

『第七天国』のフランク・ボーセージ、こっちはトーキーだが『第七天国』とほとんど同じことをやってる。戦場シークエンスの挟み込み方とか。
ゲイリー・クーパーとヘレン・ヘイズの身長差がすさまじいことになっ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事