グロリアの作品情報・感想・評価・動画配信

「グロリア」に投稿された感想・評価

2021年11月25日 DVDにて鑑賞
 
 このクソ生意気なガキの面倒を最後まで見るグロリアにひたすら感心した。俺だったら横っ面引っ叩いて最後はほっぽり出す。

 しかし、ちょっとギャングの対応が甘くないか?空港のカフェでグロリアに脅されて店を出るけど、普通見張りとか置くもんじゃないの?スラム街で銃持った明らかにトラブルに巻き込まれている女子供を普通のタクシー運転手が乗せる?ピッツバーグ行きのチケットを買おうとしているグロリアを見つけといてなんで捕まえないのか。パッと捉えて拷問でもなんでもするもんじゃない?
 最近の任侠映画とか漫画とかはもっと残酷で救いのない描写が多かったりするから、なんでこの程度で済むのか不思議なことが多々あった。
Catooongz

Catooongzの感想・評価

3.5
面白かったけど長い。この時代のきったねぇNYの街並みがたまらん。ジーナローランズってほんと渋いねぇ。。レオンがこの映画の真似してるって知らなかったなぁ。
[有無を言わせぬ強さ]

 2時間はちょっと長く、もう少し絞ってもいいかも。

 中身というより、グロリアのジーナ・ローランズの有無を言わせない強さがすべてと思う。

 ギャングに追われる子供フィルを守るというよりも、敵にすぐに銃を抜く彼女が強過ぎてあっけにとられるほどだった。そこが「レオン」に似ているけれど、全然違う所。

 夫である監督の故ジョン・カサヴェテスは、これが最高傑作のようだけれども、いいコンビだったのだろう(2021.11.23)。
ALW

ALWの感想・評価

-
ジーナ・ローランズには独特の艶やかな「華」がある。ましてや、あの演技力だ。ジョン・カサヴェテスが彼女にぞっこんだったのも無理はない

夫のカサヴェテスが監督し、ジーナが出演した一連の作品のなかでも、最も内容が一般向きと思われるのが、この「グロリア」である(大手コロンビア・ピクチャーズ製作なのでマーケットを意識したということだろう)

会計士の父親が組織を裏切ったことで家族を殺された少年と、偶然その場に居合わせたために彼を預かる羽目になったグロリア。ギャングの手から逃れるべく、行動を共にするうちにいつしか二人の間に絆が芽生えていく

ニューヨークを見渡す冒頭部の空撮に加えて、鉄道、バス、タクシー等の交通機関を幅広く利用したロケーション、そして「ロッキー」のテーマ曲でおなじみビル・コンティが担当した音楽と、通常のカサヴェテスの映画と比較すればやはり予算のかけられ方が違うのは一目瞭然だが、主人公の心理状態を含む丁寧な描写は紛れもなくカサヴェテスの映画だと感じさせる

「エイリアン」「ノーマ・レイ」「ターミネーター」、70年代後半から80年代にかけてはタフな女性をヒロインとする名作が生まれたが、その極めつきが「グロリア」ではなかろうか

物語の終盤、危険を承知で相手のシマへ単独で乗り込むグロリア(以前彼女はボスの情婦だった)のカッコよさ。ハードボイルド=男の世界という概念を打ち破るジーナ姐さんに拍手。ラストも◎

エマニュエル・ウンガロのデザインによるジーナの衣装も役柄とよく合っており、そのファッションも見どころのひとつだ
面白くなかったです……

一応シドニー・ルメット監督のリメイク版も観てみようと思いますが、オリジナル版がこれだと……

とにかく登場人物全員好きになれない…
揃いも揃って馬鹿過ぎて😂 主人公は馬鹿だし子供はもっと馬鹿だし、敵はもっともっと馬鹿。挙げるとキリがないくらい不満がある映画だけど、一番の不満は主人公のグロリア(ジーナ・ローランズ)が命懸けで守ろうとする子供。これを演じるジョン・アダムズ。大根過ぎて見てられない……
子役だから仕方がないという意見もあるけど、明らかに台詞とアクションが合っていない。もっとマシな子役が居るだろう…笑

そして子供が可愛くない…
本当にブッサイク😂 顔だけオッサンみたいでゴブリンみたいだった…… ちっとも可愛げがないうえ、超お荷物… やたら大人ぶって、守ろうとする主人公に楯突き、すぐに足引っ張る… 基本的にそれの繰り返しだからテンポも悪い…
「刑事ジョン・ブック」とか「マーキュリー・ライジング」、最近だと「モンタナの目撃者」とか"子供を守る"映画はたくさんあるけど、ここまでお荷物だと…… ね笑
Hy

Hyの感想・評価

4.0
展開が唐突だったりするのだけれど、おばちゃんとちょっと生意気な男の子がマフィアに立ち向かう、それだけで好き❤️と思える構成。

確かに出だしはレオンの元ネタとも言われると思える緊張感溢れるシーン

展開の整合性、マフィアのパワーアップに期待して、リメイク版も見てみたい。
ノノ

ノノの感想・評価

4.0
少年がネオンライトに照らされるショットとグロリアが電車にいる敵に銃を向けて走り去るショットかっこよすぎる。グロリア最高すぎる。最後、かつらぽんってするのアドリブだったの可愛いな
ウンガロのスーツやラップドレス素敵過ぎる。パジャマにトレンチコートも真似したい。この映画のジーナはカッコ良いと言われているが、一番生き生きしていてかわいいジーナが映っていると思う。ディスコファッションに身を包んだ6歳の男フィルもそりゃ愛の告白をしたくなるだろう。

やっぱり女がアクションやると迫力ないな。
中盤のボディチェックなんか振り向きながら殴られたら負けそう。

人思いに殺して、拷問はやめて、友達のよしみでしょ。
は深みがあった。

序盤ば若干ガキがウザイな。

墓場のシーンをラストにも持ってくるのはうまいな。
XA12

XA12の感想・評価

3.5
嫁にやって欲しい役柄がこれなのか?って疑問はあるけど良かった
>|

あなたにおすすめの記事