原作にあった青春の儚さと、風のように過ぎ去る時の無情さが取りこぼすことなく描かれていて、なかなか良かったと思う。同じ場面を別アングルで繰り返したり、急に字幕になるなど、実験的な試みもあって面白かった…
>>続きを読む雰囲気出てるー!
「風の歌を聴け」(1981)
あの村上春樹の小説家デビュー作の映画化。
シナリオはかなり脚色されてる。
ただ、小説から伝わる雰囲気は充分出てる。
主題曲のビーチボーイズに費用がかか…
村上春樹作品の最初の映画化。大森一樹監督・脚色。大森の代表作であり、村上映画化の中では、イ・チャンドン「バーニング 劇場版」(「納屋を焼く」)と並ぶ成功作であり、村上春樹の世界観を理解しているといえ…
>>続きを読むポテチをアテにビール飲みながら観てたら、主人公もポテチをつまんだりしてたくさんビール(バドワイザー)を飲んでた。
モノローグの多い映画はあまり好きじゃないんだけど、村上春樹の言葉なら許す。我ながらミ…
印象的なセリフはいっぱいあったけど、ぼんやりとしか思い出せない。見返して鮮明に記憶しようかとも思うけど、まあそんなもんかと思ってそのままにしておくくらいが一番美味しい気がする。
何回も見返すと思うけ…
ビーチボーイズの『カリフォルニア・ガール』がピカイチ
今みればいい意味でレトロで、有名俳優の若い頃もみれたり随所随所に色んな意味での面白みがあったりした、
昔の映画ずき、春樹ずき、もしくは興味が…
小林薫なんでこんなうまいの?うますぎて笑っちゃったよ
女の子に嫌われもせず好かれもしない青臭い文学青年
あの感じはもう村上春樹本人笑
そして曖昧な優しい喋り方も。
映像で見るとより独特のダサさと変態…