
オープニングが昔の人が想像した未来って感じで好き
1つの映画で何十年も経つ映画はあまり見たことないから新鮮
周りの人は歳をとるのにアンドリューだけ変わらないのが辛い
ほっこりするけど辛い、
辛…
AIの先の電子的生物圏とやらをリアルに考察の本読んでたら観たくなった。けどこれほぼファンタジー。ロボットの人間性を描くことで人間性の素晴らしさを逆照射してるっぽい。けど富裕層限定の素晴らしさって感じ…
>>続きを読むこれジャンルヒューマンでは?深く考えたら倫理的生物学的様々な観点から問題がありすぎるがそういうのを突きつけるのは本作において野暮であるかな
体感かなり長く感じる作品でしたがアンドリューが生きた時間を…
AI時代の今こそ観るべき映画
人間とは?の定義をとても考えさせられたし、人工知能が人格や感情を持ち始めるのではと思うと恐ろしい
25年前にこれ描かれてんのヤバいなあ、というのもきっとまさか25年後…
自我が目覚めたAIは排他的になるか、人間によっていくか…アンドリューは環境が良かったから人間に寄っていって人間の価値観で死ねた
この映画も人間が作ってる以上生命の素晴らしさが推されるけど、やっぱり…
SF会に向けて、鑑賞。
面白くてつい見入っていた!
アンドリューのスイッチは、「美しい」と感じる心(彫刻(造形)、音楽、女性、踊り…)だったように思うけど、そもそも「美しい」と感じる心は人間特有の感…
ロボットに人工皮膚を被せるだけで人間になってしまうね。
生と死は一対。生だけでは矛盾が生まれてくるって事だね。
始まりがあれば終わりが来るもので人は老いて死と言う終わりがあるから良いのです。不老不死…
ロボットを初めてみたとき、ロビン・ウィリアムズに似てるなと思ったんだけど…。
心優しく知性をもったロボット。それに、人間でなく一度決めたら絶対あきらめない。それがいつしか壮大なストーリーを展開してい…