ハマー・フィルムの吸血エロス。これは美貌を保つため処女の生き血を浴び続けるエリザベート・バートリ伯爵夫人のお話。
鮮血シャワーも無けりゃ処女殺しも無し。だが古城もセットもやはりハマー、抜群に良い。…
スプラッタ映画が本格的に台頭してくる以前の映画(+ハマー)なので直接の惨殺描写はほぼ皆無。
だけど城のセットや衣装などなかなか中世の雰囲気が出ていて、薄暗い城内の中鮮血風呂(ってほどでもない)に入っ…
ハマーのバートリ映画。イングリット・ピットが処女の血を浴びると若返る老婆を演じる。
血の風呂のシーンが無くて残念。殺人シーンも淡白。エリザベートの老婆メイクはよかった。若返った途端、胸元開いたセク…
老婆が血を浴びて若返る発想は面白いし、特殊メイクも素晴らしいのだが、いかんせん若返る→効き目が切れて元のババアに戻る→殺す→始めに戻るの繰り返しで単調すぎた。おまけに処女の生き血でないと効き目がない…
>>続きを読む2018.12.9 DVDを再見。
かなり前ですが英国国立映画館のハマー特集の際に大スクリーンでも鑑賞。
そういえば特集の期間中にドラキュラにちなんでか映画館の外に献血車が来ていて献血したことを思…
血の伯爵婦人エリザベート・バートリーをモデルにしたハマー・プロ製作ホラー。
小説「吸血鬼カーミラ」のイメージで観始めたらとんだ色ボケ伯爵婦人で期待がガタ落ちに…鉄の処女が出て来ないし、血の風呂に体…
若返りと老けるのの差が激しくて
良く言えば分かりやすかった。
もっといっぱい血を集めてるイメージなので
物足りなかった感じはする。
天然素材使った化粧品会社の商品みたいなスポンジで
血を塗りたくって…