未来よ こんにちはの作品情報・感想・評価

未来よ こんにちは2016年製作の映画)

L'avenir/Things to Come

上映日:2017年03月25日

製作国:

上映時間:102分

3.5

あらすじ

パリの高校で哲学を教えているナタリーは、教師の夫と独立している二人の子供がいる。年老いた母親の面倒をみながらも充実していた日々。ところがバカンスシーズンを前にして突然、夫から離婚を告げられ、母は他界、仕事も時代の波に乗りきれずと、気づけばおひとり様となっていたナタリー。 果たして彼女の未来はどうなっていくのだろう?

「未来よ こんにちは」に投稿された感想・評価

sun

sunの感想・評価

3.5
人生哲学を身を以て体現し続けようとしている主人公の真の強さ、何か起きたとしても、悲しみを乗り越えようと前進する姿に引き寄せられた。たまには泣いてしまうけど、無理せずに、自然体。素敵だなと思えた。
イザベルユペールに魅せられた。素敵な憧れの大人女子。風景とファッションも一緒に楽しめる
あぁ イザベル・ユペール。
これは彼女のために作られた作品なんじゃないの? って思うほど。
昨年オスカーにノミネートされた”ELLE”よりこちらの方が難しい役どころじゃないかな。

高校の哲学教師。順風満帆だった日々。
でもある日から一つまた一つ… 人生の歯車が狂ってくる。
人生、自分の力ではどうにならないことってあるのですね。
だけれど、けっして悲観せず、ヤケにならず、全てを受け入れていく彼女。
背筋をピーンと立てて。
カツカツと足早に歩くシーンがやけに多い。少しガニ股 笑

この映画を観ていて心地いいのは、押し付けがましくないところ。
無理に前を向かせないところ。
なんとかやり過ごしていけば、また未来への希望も見えてくるさ、みたいな。自然体なところ。
そして穏やかな余韻。

いま観れてよかった。
高校の哲学教師の奥さんが夫や母親や教え子やら忙しくしてるお話

「哲学教師の娘が自慢でした」
Osamu

Osamuの感想・評価

4.3
独特な魅力がある映画だった。

仕事も家庭生活も充実した壮年期が終わりに差し掛かった女性高校教師の話。

生きて行くことは喪失して行くことなのだろうか。慣れ親しんだ場所から1つひとつ立ち去ることなのだろうか。

生きている中で主題にはならないけれど、体のどこかに確かにある気持ち、みたいなものを描いているように思う。そういうもので作品として成立させているのが魅力的だ。

それは同じミアハンセンラブ監督の『エデン』でも感じた。やっぱり追いかけたい監督だ。

哲学とイザベルユペールの相性がバツグン。
Mina

Minaの感想・評価

4.0
人生は停滞するときもあるけれど、それでも進み続けることに変わりない。Things to comeを乗り越えて、その先の自分がどう生きていくか、未来の自分にしか分からない。

イザベル・ユペールまだまだ二作目!なのに二作続けて黒猫と共演してるユペール。
イザベルユペール いい歳の取り方してる
フランスの暮らし素敵すぎる
sakura

sakuraの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

前半、こんな多忙な日々の中、パンクせずに仕事や母親の相手をこなしている姿に尊敬を覚えながら見ていた。
「死ぬまで一緒に過ごすと思っていた」夫に突然離婚を言い渡された後や、その後の悲しみや孤独の中でも凛として生きている姿がかっこよすぎた。
自分ならこうはいかないだろうな、と思う反面、こうありたいと思ったりもした。

哲学は難しくてわからないけど、たくさんの本を読んでたくさんの思想に触れて、まわりの雑多な情報や価値観に振り回されずに自分の頭で考える人間になりたいと思った。

どんな人生の中でも音楽のもたらす力、そしてラストの風と海の音を聞くだけのために…のくだりで自然のもたらす力の大きさを感じた。
見終わって、なんだか自分の人生も、色々あるけど、丁寧に生きたいと感じた。
nobu0326

nobu0326の感想・評価

3.7
哲学的思考パターンがなす技なのか母親との死別、離婚、次々とふりかかる不幸に淡々と対処する主人公。幸福論を教える一方で しかし何か不安気で、彷徨う主人公が何やらかわいそうな映画でした。風景と音楽は素晴らしかったです。
fabbienne

fabbienneの感想・評価

3.4
哲学が よく分からないあたしには
セリフは ほとんど ちんぷんかんぷん!笑


イザベル・ユペールの作品は
これで4作品目!
こんな60代 美しすぎる!!
そして かわいさもあって…
なのに こう上手くいかない人生っていうのが
とっても皮肉。

内容よりも イザベル・ユペールの
ファッションが素敵すぎて
すごく参考になる!!

特に花柄のワンピース!
カーディガンをさらっと羽織ったり
ベージュのプルオーバーを合わせてもかわいい!!
>|