ノーコメント by ゲンスブールの作品情報・感想・評価

「ノーコメント by ゲンスブール」に投稿された感想・評価

mam

mamの感想・評価

2.5
ゲンスブールのドキュメンタリー映画。

ロシア移民でユダヤ人の彼。
13才頃はダビデの星をつけて生活。捕まらないよう山の中で隠れたりしてたと。

父はバーのピアノ弾き。画家を目指すも断念し息子に夢を託すが、息子も志し半ばに音楽の道へと転向。

シャルロットの幼少時代が少年のようで可愛い。BBと関係を持っていた時、彼女は人妻。ピアフも出てきて、セルジュに曲を書いて欲しいわ といった数日後に亡くなったピアフ。アンナ・カリーナの素の映像は初めて。可愛らしい。

終始ゲンスブールの曲が流れ、楽しめる作品だった。
いち麦

いち麦の感想・評価

3.0
録音された独白と音楽で綴った、セルジュ・ゲンスブールのドキュメンタリー。彼の育った家庭環境や音楽的背景を知ると同時に、歌詞にも力を入れた芸術性の高いポピュラー曲の数々に改めて心を打たれる。
Eiji

Eijiの感想・評価

3.6
正直、彼のこと知らなきゃ一切面白くない。

どんな人に生まれ変わりたいかって言ったらこの人になってしまうと思う。
Sari

Sariの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

2020/10/12 DVD

生前のセルジュのインタビュー音声に過去の貴重映像を重ねる形で進むドキュメンタリー。
未見の貴重なシーンもあるにはあったけれども 1番はヴァネッサ・パラディがステージで歌う「La Javanaise」続きセルジュ自身が目に涙を浮かべ歌うシーンが最高だった。

しかし長年のファンから見れば不満が残る内容で 1番気に入らなかったのは 素人の役者かモデルを使ってる回想シーンには早く終わってとイライラする。
セルジュの映像や写真などもっと他にもあるはずだろうと。
タイトル「ノーコメント…」を漂わせる雰囲気重視な部分が残念。
もっと密度の濃いドキュメンタリーが観たかったが、もうこれからも中々作られないであろうセルジュのドキュメンタリー観れただけで良かったかな。
この作品を劇場で見終わった帰り道に初めてタバコを買いました。
一時期ジェーン・バーキンにハマってその流れで彼女の元旦那のことも知ってみようと思いこの映画を手元に置いといたんだけど、そこまで興味がなかったからか観るまでに5年も寝かしちゃってた。
多少なりとも彼の作品などを知らないと観るのはキツいね。
ただただ退屈だったけど不思議と寝なかった。
自身の顔にコンプレックスがあったとか色々と彼の苦悩について語られているが、ジェーンと結婚して子を残したというだけで地球人として超勝ち組な訳です。
eijdufa

eijdufaの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

ゲンズブールがあんなに人気だったとは
思いもよらなかったです

CDを何枚か持ってるし
映画も2,3本は見たと思いますが
万人受けする様なPOPな印象じゃなかったし
もちろん、美男と言う訳でもないのに
コンサートの会場は満員

ゲンズブールは特にオシャレでもない
ジーンズとワイシャツの普段着で
タバコをプカプカふかしながら
喋ってるんだか歌ってるんだか
分からない様な調子で往年のヒット曲を歌い
挙げ句の果てに「私の愛する息子です!」と
あまり嬉しそうでもない子供を
ステージに登場させて、すぐに返したり
やりたい放題なのに、それでもみんなが
あたたかい目でそれを見てるんだから
よっぽど愛されてるんだなぁと思いました
タニー

タニーの感想・評価

3.0
ゲンスブールの人生と素顔を撮ったドキュメンタリー。
顔は好みじゃないけど、雰囲気と歌はいい!
わかってたけど、性格がかなり変わり者。
ドキュメンタリー部分と当時の映像は良いのに回想シーンが無駄過ぎる。大好きなゲンズブールなのであえて点数厳しめ。
yk

ykの感想・評価

3.4
ゲンスブール、もう立ってるだけで気だるくて絵になるしかっこいい
こりゃモテるわ。って思いながらみてた
>|

似ている作品