ビクトル・エリセ『瞳をとじて』公開記念 エリセ再発見プロジェクト その2
Ⅰ 奇跡を描き続けて
あなたのドキュメンタリー『割れたガラス』(2012年のオムニバス映画『ポルトガル、ここに誕生す〜…
ポルトガルが生誕した地ギマランイスを舞台に、4名の監督が作品を創るといったオムニバス映画。アキ・カウリスマキ監督とエリセ監督の作品がやはり印象に残った。特にエリセ監督は元紡績工場の労働者に、カメラテ…
>>続きを読むペドロ・コスタの作品を初めてみたけど、今作は彼の作品の中ではどのような種類のものなんやろ、正直かなり魔作な気がするんやけど…演出が削ぎ落とされすぎて寝そうになった(というか寝てたと思う、まどろみの中…
>>続きを読む1話 2.5もう少しみたい短い切ない
2話 1.5 亡霊との会話?きつい
3話 3.0 工場の思い出、写真もよい
4話 1.5 観光客、なにこれ
アキカウリスマキとビクトルエリセ目的でみたが、知ら…
ポルトガルってそういえば名前は知ってるけど国のこと全然知らないなと。バスコ・ダ・ガマとクリスティアーノ・ロナウドとあとは…
『ポルトガル、ここに誕生す ギマランイス歴史地区』とタイトルを聞いても「…
ポルトガルの古都ギマランイスを舞台に、4人の名匠(アキ・カウリスマキ、ペドロ・コスタ、ビクトル・エリセ、マノエル・ド・オリヴェイラ)が短編を撮ったオムニバス作品。
4つの作品にそれぞれよさがあ…
3話目のエリセ『割れたガラス』と4話目のオリヴェイラ『征服者、征服さる』が良い。オリヴェイラのラストの切り返し。その簡潔さ。「やれやれだぜ」と軽妙に終わらてしまう円熟したユーモアに惚れる。銅像の持つ…
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