ジャ・ジャンクー監督は現代中国映画の鏡だと思います。本作品もかなりの上出来!4つの(ある意味繋がった)ショート・ストーリーから成ってますが、最初の2つは完璧で、後半の2つもなかなかよく出来ていると思…
>>続きを読む新世紀ロマンティクス公開記念でとりあえず自分が観られるジャ・ジャンクー作品を観なおそうかなと。
公開当時は初めて商業ベースにのる様な映画だなぁって思いました。
オフィスキタノもしっかり協力してくれた…
🇨🇳4つの地方都市、4つの血塗られたカルマ
どうにもならなかった人達が、迷い続けた路頭の極北で触れた罪
実話をベースにした事件、淡々と紡がれる町並みは
急成長する都市との格差が開くばかりの田舎町…
接点のない4つの事件がオムニバス調で繋がる映画なのですが、社会批評と叙情が渇いたタッチで交差していき、ただただ観てるしかできなかった。
何がそこにあり、何が無いのか。
暴力へ走らせたのは何か。
…
市井の人々が絶望と憤怒から起こす衝動を、孤立した4人のエピソードで描くジャ・ジャンクー監督の衝撃作。
唐突な裏切り、唐突な暴力、唐突な死。
本当に嫌な人、どうでもいい人、とことん鬱陶しい人、どうにも…
ジャジャンクーで1番興奮した。タッチオブシンって、明らかにタッチオブゼンってことじゃんって最近キンフー見返したこともあり大興奮しました。
実話ベースで賛否両論あったらしいけど、そりゃそうだって感じが…
このレビューはネタバレを含みます
【吸着】
全てを失った労働者階級の青年がビルから飛び降り自殺して、地面にベタッと吸着するような「自殺シーン」が無機質でどこか黒沢清を彷彿とさせた。🧐
中国共産党独裁とネオ・グローバルが台頭始めた…
オムニバスの造りで語られる4人の男女の群像劇。
権力と搾取への怒りを抱える炭鉱夫、家族に出稼ぎだと偽り強盗を繰り返す男、不倫・セクハラと男への恨みを募らせる風俗の受付嬢、高級クラブの女との叶わぬ恋に…
© 2013 BANDAI VISUAL, BITTERS END, OFFICE KITANO