アルジャーノンに花束をに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『アルジャーノンに花束を』に投稿された感想・評価

ゆゆ
4.3
きろく

いろいろ腑に落ちないが、えぐい作品だなと思った。考えさせられる

シャルルの気持ちがめちゃくちゃわかる気がする。普通の社会に普通に馴染んでるつもりだけど、馴染む為に足りないものや必要なものを、自分で補ってきた自覚があるから。

今のありのままの自分を大切に、
人に…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

小説にて
人にやさしくを教えてくれる一方で、感情移入で心が砕けそうになる一冊
最初は読みづらくて断念しかけたものの、途中から日記形式で物語を進めることの意図が分かり、ラストの結末を想像したときから涙…

>>続きを読む
鏡を割ってしまったのか。
ラストは迷路に迷うアルジャーノン。
今作は是非があると思うが、原作もぜひ。

観て良かった。
有名SF小説が原作の映画。
小説は有名かつ名作らしい。
だから映画版は、ずっと気になっていた。
フランス語の映画で、レンタルDVDで観た。
2006年の映画だから、20年くらい前の映…

>>続きを読む
4.3
何気なく鑑賞会で観たが心に残る1本
能力が高まるにつれて彼本来の良さが無くなっていく
人の幸せを他人が押し付けてはいけない

『エデンの園を追われる者』


薬剤投与による知能障害改善実験にサンプルとして参加することで長年の夢であった知性を獲得し、劇的な知的進化を果たす主人公シャルル。
そうして彼が体験した人生は鮮烈な刺激…

>>続きを読む
Koshi
4.8
自分にないものを得て、得たことによって大事なものたちを見失い、後悔し、全てを失ったことで一番大事なものがわかる

★ 普通に生きていられることの有り難みを、これほど切に感じさせるストーリーはない。

知的障がい者が知能を手にした先で見た世界。そして再度退行していく知能の中で失った、人間として生きる喜び。

〜〜…

>>続きを読む

知的障害者が新薬によってIQ190の天才になっていく。
実験ネズミによって、その後退化していく、元に戻っていく姿を知らされる。

アメリカ版とフランス版があるようです。
フランス語の柔らかな言葉の雰…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事