太陽の作品情報・感想・評価・動画配信

「太陽」に投稿された感想・評価

こんな感じの映画あったな〜隠して試験パスするやつ〜と思いつつ、まためんどくさい所に足を踏み込んでしまった感

とりあえず、社会問題とか構造とか真剣に考える気がないなら、それっぽく取り上げないで欲しかった。自分みたいに迷い込んじゃう人出てくるから。
結局ちっちゃい個人の話に着地させて、単に感情の盛り上げに使ってるだけでしょ。

差別とか分断って、わかりやすい壁なんかが見えないから面倒なんじゃん。会社内で非正規が一緒にいるとか途上国の資源や労働力を買い叩くとか。

冒頭のシーンで6人ずつ並べってやつ?うわホロコースト的なやつやっちゃう?って思った自分が馬鹿だった。炭ガスってなんだよコントかよ。
northshore

northshoreの感想・評価

4.0
きっと日本人にしか作れない。
この監督はすごい。
問題提起が半端ない。

とても悲しいけど、希望もあるのかな…
だけども悲しくて、泣いてしまった。

この作品の本当の意味は、わかる人にしかわからないだろう。
邦画だからと舐めていたら驚かされました。
話は盛り盛りな感じですが、見応えたっぷりでとても楽しめました。最後の門脇麦の演技が気持ち悪くて、大好きでした。

このレビューはネタバレを含みます

ノクス側の食物生産(第一次産業)キュリオ側の電力供給(第二次産業)どうなってんのとかボロ車のガソリンどうすんのとか、気にすべき事ではないのかもしれないけど細部の設定が粗いというか描かれていないが、わりかしその辺が重要な気がして物語に入り込めなかった
ノクス側の人間ドラマはほぼ描かずキュリオ側の人間ドラマを描いているので言いたいことは行き詰まった村社会は悲惨ですよ、かといって発展した文明も人間感情失って危険ですよそれでも愛する子のためなら長く生きてほしいということなのか
ノクス・キュリオどちら側にしても描き方にある種偏見というか固定観念的な捉え方があるように思えた
長回しのシーンとか後半はなかなか観応えあった
kazmi

kazmiの感想・評価

3.0
神木くんと麦ちゃん見たさに鑑賞。
興味深い設定だと思ったけど…暗くて希望が無さすぎて、後半になるにつれ観るのツラくなった。
麦ちゃんのあの露出は要るのか?(サービスなのか??)
ラストシーンで明るく前を向けないくらい気分落ち過ぎた。
こ、これは今こそ見るべき映画では?!好きだなーこういう視点。やるせないのにドキドキする。
Nove

Noveの感想・評価

3.5
分断された二つの社会。どちらが理想なのか、協調することだけで解決できるのか?まさしく今を示唆する背景ではあるのに、この終わらせ方で何を言いたかったのであろうか。アンチテーゼによる警告として捉えるには、今の現実の方があまりにもリアル過ぎる。
yasu

yasuの感想・評価

3.8
田舎の年寄りたちがただただ不憫な生き物に見えてしまって悲しい…orz
日本SF映画史に残る傑作。低予算のため見せたくても、見せられない画というのを感じてしまうが、そんな事は些末な問題。架空の設定で確かに生きている人間の体温が感じられる傑作。入江悠監督が何回も描いてきた「田舎で生きることは地獄である」という主題にびちっとハマる完璧な映画。これが面白くないわけがない。本当に最高でした。

このレビューはネタバレを含みます

キャラクターを意味もなく殺す。設定や脚本を改悪する。原作へのリスペクトを1ミリも感じない最悪の映画でした。
こんだけいいキャスト揃えててもこうなるんだなあと驚きです。
こんな監督を持て囃さないでほしい。
>|

あなたにおすすめの記事