美しい自然の描写、柔らかな諧調表現、云々ということよりも、この短い尺(40分)のなかで、まるでチェーホフの短編のように凝縮されながらも、伸びやかで、静かに毒を含んだ群像描写に感心した。
そっとざわ…
ヒロインがブランコに乗っているところをたくさん映すのが楽しい感じが伝わってきて良い。草むらでの逢瀬で瞳が大きく画面に映るという工夫は印象的。母親が夫に甘えるところの演技がなんだかすごく本当のようだっ…
>>続きを読む中学のとき女子の間でグループ交際というものが流行し、誘われて男女6人のグループで市内の動植物公園に遊びにいった。ひとりの女の子のご両親が「制服ならいってもいい」というので彼女たちはセーラー服で男子は…
>>続きを読む初見。
序盤のブランコのシーンが素晴らしい。
二人の男性が食事をしながら窓を開けると、画面の奥の方に、快活にブランコを漕ぐシルビア・バタイユが映し出されるのだが、このシーンだけで、ほれぼれしてしま…
2015/7/4
木々の緑、空に浮かぶ雲、明るい陽射し等、自然の描写があまりに綺麗で、ただただ見惚れるばかり。その綺麗さは、モノクロ映画にも関わらず、時にうっすらとカラー映画なのではないか、と思える…
街から遊びに来た一家の母と娘を口説こうとする田舎の男2人だったが・・・
すごい、なんか気分をかき乱された...!
コメディタッチかと思ったらロマンポルノなシーンがあったり、最後はメロドラマみたい…
人々の和やかかつ安らかな、まるで日曜日のような映像を観ているかと思いきや、どこか不穏。キスシーンは女の子から嫌がる素振りを感じたから、自分はただの純粋な恋愛映画だとは思えない。白黒がいい方向に効いて…
>>続きを読むジャン・ルノアール監督作品。
パリから田舎へ家族と婚約者と共にピクニックに来た女性。美しい絵画のような風景の中、現地に住んでいる若者が女性を口説こうと試みる。成功するように見えたが…
川に雨が激…
画面外にはみ出たフレームガン無視のショットが映画に広がりを持たせていた
問題のシーンは時代的に、愛しているが階級違いで結ばれないよくある話だと考えるのが自然だけど、お互いに愛を感じる内容がなさすぎ…