昼も夜もの作品情報・感想・評価・動画配信

「昼も夜も」に投稿された感想・評価

劈頭の、自転車を漕ぎながら手を離し、目を閉じる瀬戸康史の正面ショットと、その直後の斜め後ろからとらえたややローポジションの一連の的確な移動ショット、およびそれが作り出すシーンを観ただけで、この映画を理解することができる。

それは無論、日常を恣意的にかき乱す、地震のような女の登場を予期している。

そして、この映画はしかるべき持続を孕んだショットが断続的に姿を現す。

店内に闖入してくる女とそれを拒否、あるいは否応なしに容認せざるをえない瀬戸康史との溝口的な動線が、カメラから逃げ回る俳優たちがその持続に貢献していることは特筆すべきだろう。
1章の事務所みたいな、人物の動線がしっかりした長回しが良かった。
画面左から急に登場する妹。に続いて、ニュッと出てくる左手。
しかし、ラストの車内では執拗に二人を同じフレーム内に収めない。それどころか女は座席に寝そべり、運転席に座る男を後から映したショットでは女がそこに居ないようでめちゃくちゃ怖かった。

一人落とす自転車、自転車に乗って去る後ろ姿
これが瀬戸兄妹でカップルを演じたって映画かな?
このころの阿部純子はブレイクしそうなきざしがあったけどしなかったなぁ…。
ただここでのモテモテ具合はちょっと違和感あり。
コインランドリーでの二人組女子の会話が印象的。
しゃび

しゃびの感想・評価

4.0
女はぶしつけにドアを開ける。
男はぶしつけにドアを開けられると、心も開く。
女はぶしつけにドアを開けるが、心を開くことはない。

さて、ぶしつけにドアを開けても心を開かない男がいたとしたら、女はどうする。

そして、ぶしつけにドアを開けても心を開かなかった男が、心を開いた時。女は…


塩田監督は「放浪する女」を描く。
『害虫』とは似て非なる、寂しい放浪である。

塩田監督は、映画において「動線」が大事だと言う。ぼくは、ちゃんと「映されているもの」で表現してくれる塩田監督が好きだ。
自転車水没、『風に濡れた女』でも出てきた。ほんとは車でやりたかったんじゃないか。その代わりみたいな雨。
p2

p2の感想・評価

3.0
異様な鮮やかさで机上のスペースを厚かましく占領する液体の白さを前にすると、自分の存在など取るに足らないことを思い知らされる。暗転して曲の始まるタイミングが好み。
鼻歌、自転車、急な不発弾処理の音、心情と台詞の字幕処理、、
塩田印は確かに感じるものの、全体的に微妙な感じ。

おぼこい阿部純子に男たちが惹かれる訳が、いまいち掴めず。
アニエス・ヴァルダ『冬の旅』の主人公が微妙にチラつくも、そこまでの魅力や厚みは感じられずだった。
桂木

桂木の感想・評価

-
つなぎで窓際で缶コーヒー飲んでるのCMみたいだなって思ったらネスレの企画
瀬戸康史の声のよさ
自衛官大募集
一言も発さない須賀健太
ekn

eknの感想・評価

3.5
吉永淳の役が『害虫』 のチサ子。鼻歌、ヒッチハイク、ラストの視線。瀬戸康史との電話で「“こうなったら”男を作りまくって~」がいい。同じ屋根の下で寝たのにも関わらず初めて手を出してこなかった男なんだろうな。
よく寝る女が立ち去った3カ月後に寝たりきの状態から目を覚ました女。
女は幽霊!と言いたげ。
短めなのを探してたら、ほんと偶然に瀬戸康史案件にぶち当たりました。
コーヒーのネスレが有名監督作品を制作してYoutubeで公開するネスレシアターの作品でした。70分の中編作品です。

主人公の男の、ポッカリと心に空いた穴に、フラッと現れた女がどう作用するのか………。これと言った明確なストーリーがないので、全体的にふわっとしてます。
はじめはなんだかつまんなーいと、思っていましたが徐々に見入ってしまって。
阿部純子(この時は吉永淳名義)の芝居になーんか惹きつけられちゃう。
瀬戸康史もこんなに静かで地味な役は初めてみたかな。『透明なゆりかご』のような誠実さともちょっと違う、珍しい感じの彼でした。新鮮だ〜

途中、画面に白字で文字が流れます。アレもキーポイント。けど、あの中のものでも映像としてみたかったものもありました。
〝高圧線〟は文字じゃなく四宮さんの画で見たかったかも。
東京から少し離れた海に近い地方都市の風景が印象的でした。撮影が『ドライブ・マイカー』『宮本から君へ』『人数の町』などなど大忙しの四宮秀俊!という豪華さにもビックリ。役者陣も脇を固める面々がしっかりしてたなぁ。皆さんちょっとだけでもったいない。

ストーリーとしてはもう少し起伏が欲しかったとこですが、こちらの心持ちによっても違ってくるような、そんな面白さもあるかと思います。


エンドクレジットが終わって画面が真っ暗の中、突然聞こえるヘリコプターの飛行音………が、めっちゃ気になります!
これから何かが始まるの?
気になるーーーーっ
>|

あなたにおすすめの記事