• Filmarksトップ
  • ターシャ・テューダー 静かな水の物語の感想・レビュー

ターシャ・テューダー 静かな水の物語(2017年製作の映画)

上映日:2017年04月15日

製作国:
  • 日本
  • / 上映時間:105分
    監督
    松谷光絵
    キャスト
    ターシャ・テューダー
    セス・テューダー
    ウィンズロー・テューダー
    エイミー・テューダー
    あらすじ
    米国バーモント州。雪深い山奥にある、18 世紀風の農家コーギコテージがあった。まるで 絵本の世界に迷い込んだようなコテージには、コーギ犬と一緒に暖炉に温まり、絵を描く 1 人の女性がいた。アメリカを代表する絵本作家、ターシャ・テューダー。70 年もの間、現役 で活躍、離婚を経験し女手ひとつで 4 人の子供を育てあげた後は一人暮らしを謳歌した。 「思うとおりに生きてきた」と語るその人生は、決して平坦な道のりではなかった。そんな彼 女の知られざるライフストーリーと、多くの人々を魅了する喜びにあふれた暮らしを映し出す。

    「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」に投稿された感想・レビュー

    mai
    maiの感想・レビュー
    4日
    3.8
    どうして聖人はダークサイド人間をいとも容易くぶちのめしてくれるのだろう。

    己の美に忠実に忍耐強く生き抜いたターシャだからこそ、たった一言で人を救える力がある。

    またもや私を救う一本に出会ってしまいました。

    人生短いのだから、不幸になってる暇なんてないんですよね。
    分かってるのにどうして忘れてしまうのでしょう。
    忘れたらあなたを想います。
    ありがとうターシャ。
    明日は明日の風が吹く
    明日は明日の風が吹くの感想・レビュー
    4日
    3.5
    彼女の生き方は芯があり、それをやり遂げる強い意志と行動力の賜物だなと思ったけど、素晴らしすぎて、この生き方はできないなぁと正直思いました。

    素敵なお庭を見せていただき満足してます。
    k
    kの感想・レビュー
    4日
    3.6
    記録
    maco
    macoの感想・レビュー
    4日
    4.0
    きっと、誰もがやってみたい生活って、ターシャの暮らしのような、昔ながらのアンティークな、ゆったりしたあたたかい時間が流れるようなものなんだけど、
    私たちはターシャではないし、ターシャは前提として絵本作家の成功者であるのであのような自分の望む生活が手に入ったわけで、今の時代では、特に今の日本ではなかなかできない暮らしだなと始めは悲観的に鑑賞。

    でも、彼女の暮らし方ではなく、彼女の生き方を目標にするのは、私たちにもできるかもしれない。
    自然を尊重し、命を重んじ、時間や空間、家族を大切にする生き方は、忙しい日々の中で忘れがちだけど、人間の要素として皆が必ず持っているものだと思う
    周りに流されず、自分のペースで自分のやりたいことをやれば、豊かな人生を手に入れることができる
    「そんなの綺麗事ジャーーン!!」って思うようなことだけど、ターシャはその哲学の価値を改めて教えてくれる。

    「人生は短いから、不幸になる暇なんてない」っていう言葉、印象的だったなあ


    劇場内はご年配の方ばかりで、わたしはおそらく最年少だった。ターシャのこと、もっと若い世代に知ってほしいなあ

    あとメギーは太り過ぎ
    よねだかな
    よねだかなの感想・レビュー
    4日
    2.9
    ドキュメンタリーと知らずにてきとーに選んでしまった、、
    あまりにも穏やかすぎて途中寝ました
    コーギーのおしりが、、かわいすぎた、、
    わたしも老後は愛犬とあんな生活がしたい
    りり
    りりの感想・レビュー
    5日
    4.7
    大好きなターシャがスクリーンで復活。
    ふと映る庭のシーンでジーンと来た。
    ロウ作りもクッキー作りも私もしたい。

    ターシャのいう「人生は短くて不幸になってる暇なんてない」ってそのとうりすぎるのに忘れてしまうから不思議。
    ももまま
    ももままの感想・レビュー
    5日
    -
    『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』を角川シネマ新宿で観ました(^-^)✨
    ターシャ・テューダーは、私の憧れのライフスタイルを実現する女性であり、数々の魅力的な著作を持つ絵本作家であり、世界のガーデニングを愛する人々を魅了し続ける人物です。
    『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』は彼女の生誕100年を記念して製作された映画であり、2008年に92歳で彼女が亡くなるまでの10年間の映像を映画化したもので、なぜ彼女が今も世界中の人々を魅了して止まないのか、その魅力の秘密を解き明かそうと試みた映画です。

    映画ではこれまであまり語られることのなかった彼女の生い立ちやその人生、家族、人生哲学が美しい映像と共に語られますが、何より観客を魅了するのは、彼女の言葉です。
    「人生はあまりにも短くて、不幸に陥る暇などないのよ、人々は気付いていないけど。」
    「悲嘆にくれる人というのは、下を向いて光が作る陰を見ている人なの。私は顔を上げて、眩しい光を見続けるわ。」
    「幸せは自分で創り出すものよ。」

    映画の中で紹介されますが、彼女が一番愛した座右の銘は「夢に向かって自信をもって進み、思い描いた人生を生きようと努力するなら、思わぬ成功を手にするだろう」というヘンリー・D・ソローの言葉であり、映画の終盤、観客は愕然とするのです。
    ターシャを取り巻く美しい庭や花畑や18世紀を再現した農家の暮らし、自然環境はもともとそこに存在していた訳ではなく、彼女の「夢」が40年の歳月をかけて創り出した世界であり、その中に動植物が生息しているのだと映像を通じて気付かされるのです。

    決して上映館数が多いとはいえないミニシアター系映画の中に特別な宝石のような作品を見出すことが出来るのは、映画ファンの無上の喜びです。
    何度でも観て、言葉と美しい映像をかみしめたい映画だと思いました(^-^)✨
    TamakiSaito
    TamakiSaitoの感想・レビュー
    5日
    4.5
    『忙しすぎて心が迷子になっていない⁇』

    幸せとは。
    この映画から、彼女から、モフモフのメギーから、得るものがたくさんあるはず。
    maya
    mayaの感想・レビュー
    5日
    4.5
    ターシャテューダーさんの生き方とても素敵です。生まれ変わってもまた自分に生まれ変わりたいって、そう簡単に言えるものじゃないと思うし、今までどんなに大変でも1つ1つ乗り越えて、努力をして精一杯出来る事を頑張ってきた人だからこそ、後悔のない人生だと言えると思うので、本当に幸せな、充実した人生だったんだなと思います。素敵なお子さんやお孫さんに囲まれて、大好きなコーギーと最後まで暮らせて、自分の大好きなお花をなるべく自分の手でお世話して大切に育てて。幸せになりたいからじゃなくて、彼女の行動1つ1つが結果幸せに繋がったんだなと思います。疲れた時に見ると確実に幸せになれるし、穏やかな気持ちにさせてくれます。
    ひらが
    ひらがの感想・レビュー
    5日
    4.0
    自分の生きたい様に、流行りに乗らず流されず、素直に自らの理想を貫いた人なんだなぁと。そんな生き方が出来ればどんなにいいかと思う。でも実際には出来ないのが人間の性。
    欠点だとか、問題なのよね、とかマイナスな言葉を発する事もあるターシャなんだけど、その何れもがポジティブな印象を受ける。
    彼女の暮らした家も庭の風景も家族も全てが素晴らしく綺麗で皆が生き生きとしる。
    身につけてる衣類もコーギー犬もとても可愛くて。
    92歳で生涯を終えるターシャの生き様を見てきたが決して世代を問うものではない。
    若い世代が見れば価値観が変わるかもしれないし、お年寄り世代か見れば積極的になれる何かに出会うかもしれない。
    館内満席で年齢層も高くて1人浮いてしまってる感じだったけど。自分は恥ずかしながらターシャを知らなかったんだけど皆さんご存知で観に来てたんだろうな。