• Filmarksトップ
  • ターシャ・テューダー 静かな水の物語の感想・レビュー

ターシャ・テューダー 静かな水の物語(2017年製作の映画)

上映日:2017年04月15日

製作国:
  • 日本
  • / 上映時間:105分
    監督
    松谷光絵
    キャスト
    ターシャ・テューダー
    セス・テューダー
    ウィンズロー・テューダー
    エイミー・テューダー
    あらすじ
    米国バーモント州。雪深い山奥にある、18 世紀風の農家コーギコテージがあった。まるで 絵本の世界に迷い込んだようなコテージには、コーギ犬と一緒に暖炉に温まり、絵を描く 1 人の女性がいた。アメリカを代表する絵本作家、ターシャ・テューダー。70 年もの間、現役 で活躍、離婚を経験し女手ひとつで 4 人の子供を育てあげた後は一人暮らしを謳歌した。 「思うとおりに生きてきた」と語るその人生は、決して平坦な道のりではなかった。そんな彼 女の知られざるライフストーリーと、多くの人々を魅了する喜びにあふれた暮らしを映し出す。

    「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」に投稿された感想・レビュー

    a2y6a
    a2y6aの感想・レビュー
    2017/04/22
    4.0
    静かな水辺にいるような映画でした。
    彼女が描いたコーギー犬と実際に側にいるコーギー犬がストーリーテラーのように案内をしてくれていて、とても丁寧な作りのドキュメンタリーになっていました。
    四季を肌や手仕事で感じ、自然に対する、身の回りにある喜びの再発見を彼女を通して教えてくれているような感じだった。
    さいとうなり
    さいとうなりの感想・レビュー
    2017/04/22
    4.3
    緩くみえる生活と思いきや強い信念や忍耐力がなければ成立しない生活。

    ”下を向いて居るから自分の影ばかり見るんだ。”
    mame
    mameの感想・レビュー
    2017/04/22
    3.5
    実在する絵本作家さんのドキュメンタリーのような映画ですね。ご自身が描かれている絵本のそのままの世界を生きておられる感じがします。ファッションやインテリアだけでなく、農業を営んでおられるところや四季を楽しんで生活されているところ。クリスマスはクッキーを作って、ツリーに吊るしたり、ロウソクも手作りだったり、ハロウィンはかぼちゃをくり抜いて飾ったり、誕生日はご家族がケーキを作ってくれたみたいなんですが、周りにお花が飾られていて、可愛いんです。ペットにコギーを飼っておられるんですが、コギーの可愛さがわかりますよ。足が短くて、少しぽちゃっとした体型で走る姿がもふもふしてて、すごく可愛いです(≧∇≦)10匹以上飼われていた時期もあったそうですよ。
    こもり
    こもりの感想・レビュー
    2017/04/22
    4.5
    かっこいい生き様
    たぬきんぐ
    たぬきんぐの感想・レビュー
    2017/04/21
    3.9
    一見スローライフに見えるものの強くないとあんな素敵な生活出来ないや
    憧れる部分はあるけどもネットやらなんやらで毒を好む生活してるから真似は出来なさそう

    身も心も毒のないお婆ちゃんだった
    myu
    myuの感想・レビュー
    2017/04/21
    3.7
    おとぎ話のように愛らしい世界に見える。でもそこに住むのは可愛いお婆ちゃんではなく、とんでもなく強く自立した女性。生きることへの独自の哲学と意志があるから、しなやかで美しい暮らしを作り上げられるのだと改めて感じた。

    NHKでやっていた映像ばかりだったので新鮮さはなかったけど、何度みても彼女から学ぶことは多い。
    AK
    AKの感想・レビュー
    2017/04/20
    3.4
    人々が雑草と呼ぶ花たちの美しさに何度もはっとさせられる。特に、ターシャがいけた花瓶が一見雑多なようなのにとても美しくて目を見張った。
    ターシャ時間というべきか。時間がとてもゆったりと漂う。彼女は絵本の中の世界に生きていたのかもしれない。
    82saku
    82sakuの感想・レビュー
    2017/04/20
    -

    このレビューはネタバレを含みます

    「91歳なんてすごいでしょう?
    しかも、ずっと幸せだったんだから。」

    「忍耐が大事。
    それを乗り越えた時、
    それ以上のものが必ず手に入るから。」

    「忙しくて自分を見失ってない?
    自分の心に聞くしかない。
    何をしたいのか。」

    「人生は短いから、
    不幸になっている暇はない。」


    彼女の言葉が自分の胸に迫ってくるのは、
    彼女が自分の人生を選び、
    戦って来たのだと感じられるからだ。

    翻って、
    自分は、
    戦う事を避け、
    誤魔化しながら生きて来た。

    でも、
    限界が来ている。
    自分で、そう感じている。

    だから、
    彼女の言葉を励ましとして捉えたい。
    自分を鼓舞する言葉として、
    受け入れたい。

    だけど、
    そうする事が恐い。
    勇気が、出ない。

    だけど、
    それだと今までと同じじゃないか。
    頑張れ、がんばれ。
    自分、がんばれ。

    そう思いながら、
    堪えきれず、
    泣いた。
    ufofofo8
    ufofofo8の感想・レビュー
    2017/04/20
    3.0
    まず、自立した女性として素晴らしいと思いました。好きな仕事で四人の子供を育て上げ、あこがれの生活を手に入れました。

    丁寧に暮らすとか、最近良く聞くけれど、そんな事とは違う気がする。

    ターシャは自分が楽しいからやってて、だからハッピーな人生なんだと思います。
    TMD
    TMDの感想・レビュー
    2017/04/20
    -
    愛犬のコーギーを見て太ってないわよね?ってターシャさん言ったけど、太りすぎだったわよ!