血染の代紋に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『血染の代紋』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

地元のスラムをめぐる利権争いを描いた物語。まさに任侠映画のあらすじそのものだが、『仁義なき戦い』以降の荒々しさや無常感が滲み出ていて、この頃の深作欣二は、自我と仕事のバランスをなんとか保ちながら撮っ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

 殴り込み前の車の使い方が上手い。画面回転もその後に逃げる渡辺文雄の背中を繋げることで勢いの持続をさせている。素晴らしいのはラストに向けた盛り上げ方、渡辺文雄の悪行がとんでもなく悪辣なもののため、執…

>>続きを読む
深作が実録もののタッチで描く、廃れゆく現代仁侠の世界。二代目を継いだ文太は、倉庫の権利を巡っての競合する組と対立。立ち退きをめぐる、住民との闘争など、経済やくざ的背景の、文太、梅宮の現代やくざの健作。
5.0

辰兄のスカーフダサ過ぎる。。。
クリクリオメメに可愛いお顔でわろてまう

暴力団取り締まりが強くなる中
多くはない利権を求めた本家からの命令で
故郷である横浜のスラムの追ったてを任される菅原文太

>>続きを読む
お伝
4.3
キレとメリハリがあって最高!土地の利権争いとスラム街の立ち退きでバイオレンスと貧困の描写で最後までグイグイと熱量と悲しみが高まる!

仰々しいナレーションと共に幕を開ける襲名式。
利権を巡るヤクザ間の壮絶な抗争。
躍動感溢れる手持ちカメラ。
暴動の爆発的パワー。
端々で窺える深作欣二の揺るぎなき反骨精神。
伝統的な東映任侠映画の要…

>>続きを読む

コンビナートの利権争いで対立するヤクザ達と、建設予定地であるスラム街に住む住人との三つ巴の争い。
役者は菅原文太をはじめに仁義なきメンバーで構成されていて、なんだか同窓会のようなほんわかした気持ちに…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事