アランフエスの麗しき日々の作品情報・感想・評価

アランフエスの麗しき日々2016年製作の映画)

Les beaux jours d'Aranjuez

上映日:2017年12月16日

製作国:

上映時間:97分

2.9

あらすじ

「アランフエスの麗しき日々」に投稿された感想・評価

mk

mkの感想・評価

2.6
その日2本目の鑑賞だったこともあるが、映画館で寝たことのない私が睡魔に襲われた唯一の作品(それでも頑張って全部起きてた)。

良いシーンはところどころあるんだけど、①家の中、②家の外(庭というかテラス)、しか画面が変わらないので、退屈すぎる…。

2人でアランフェスの話するなら、宮殿のカットを少しくらい入れるとかしてくれてもいいんじゃないでしょうか。ダメなの?映画なのに…
yoshis

yoshisの感想・評価

1.0
歌からの始まりでつまらなそうだったからレビュー見たら、やはりつまらなそうなので観るのやめた
穏やかな陽光、見晴らしの良い丘の上、緑に囲まれた美しい庭で、語り合う男女。男が女にインタビュウでもするように、取り留めなく続くその会話は詩的で比喩的。同フレーム内でタイプライターに向かう作家が書いた言葉かもしれないし、幻なのかもしれない。その風景はまるで額に収まった絵のように、舞台のように、やがて光が消え幕が下りるまで演じられるエデンの園。
大半のシーンが喋るだけだが、その分カメラは構図を変え、静かに優雅に動きながら2人を捉えるので見飽きない。しかもニック・ケイヴ!ある意味ニック・ケイヴのMVみたいな気もして、微笑むレダ・カテヴが延々観られるのだからたまらない。ジュークボックスの光、テーブルに置かれたレモネード?のピッチャーとグラスがきれいだった。
戯曲を紡ぐ様を映像にして見せている。

言葉遊び含め、会話を愉しむ物語。

男女の掛け合いは作家の頭脳の中。その世界は現実よりもより、華やかな光と色彩に彩られている。

老年期を迎える前の、ノスタルジーを語らせている。

完璧な日

それはいつだっただろう?
Toku

Tokuの感想・評価

4.4
気になった言葉
私たちは神意を満たしたのだから。しばらくは、しばらくの間は、あの遠い夏の日からしばらくは。私たちは結婚して、幸せに暮らした。少しずつ神性を失いながら、最期の日まで。

気になった音楽たち
PERFECT DAY/Lou reed
Halfway To Paradise/Lovegrove feat. Gemma Ray
Into My Arms/Nick Cave ant The Bad Seeds
The World Is On Fire/Gus Black
茉実

茉実の感想・評価

-
やっぱりフランス映画は「何が言いたい?」という作品多すぎ。
途中断念で評価なし
レナ

レナの感想・評価

2.3
小説家が執筆する内容という設定なんだけど、むしろ小説として読みたい笑 映像として観るには退屈に感じてしまった。
男と女の会話だけど、全部小説家の頭の中というのもあって独り言のように聞こえる。
naomisa

naomisaの感想・評価

3.3
男女2人がセックスの思い出を詩のように語る話を執筆中の劇作家の話。
木々や草花が風に揺れる庭が舞台となって台詞が出来ていく。
全て劇作家の頭の中の世界だという設定は興味深い。
劇作家が女性の服は青が良いと思いついて途中チェンジさせていた。
服でセックスの春夏秋冬を表現するのは舞台演出っぽい。
セックスのメモワールみたいなイメージで更年期くらいの人が観たら共感するかも。
もともと淡白な人には不向き。

懐かしいルー・リードのパーフェクト・デイとニック・ケイブのサプライズ生演奏がいい。

このレビューはネタバレを含みます

ネタバレではありません。
ごめんなさいm(__)m

【自分用メモ】
途中で寝てしまい2日がかりで鑑賞。
映画館ならアウトだ(^^;
三人の魔女こそ登場しないが
戯曲らしさは伝わった。
しかし内容は分かるようで分からず、
もどかしい。
執筆中のストーリー上で
女と男の関係は?
男は何故女に体験談を語らせる?
途中で衣装を変え、又戻した事の意味は?
男が語っていたのは旅の話しなのか
それとも女の話しに対しての比喩的な答えなのか?
ラストで作家は何故愛について思い巡らせ涙したのか?
半レム睡眠の中、
クエスチョンマークが丸い円を描きながら夏の風に演舞していた。
理解しようと思いながら観てはいけないということなのか?

評価は迷う(´-ω-`)
素敵な景色、夏の風、音楽、
可愛い犬、
美味しそうなサンガリア?とリンゴ、
机の上のミニチュアテーブルセット、
ジュークボックスの分を加点かな。
あと、女優さんの長台詞すごい(笑)

録画は消去しようかと思ったけど
眠れない夜の為にまだ残しておこうかしら?
なんて発言は失礼よ!
ごめんなさい(^^;
GoMaeda

GoMaedaの感想・評価

1.8
会話劇は好きだけど、、、
会話の中身が抽象的すぎて
ついていけなかった。
不眠症の人にオススメ(●´ω`●)
>|